p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

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ポートレート

2006-09-03 20:19:09 | ポートレート Portrait
※9/4ポジ写真と記事を追加。
※9/10写真と記事を追加、記事を一部修正。

今日は、ポートレート撮影に行ってきました。
モデルさんは、とても元気なモデルさんでした。

天気が良すぎて明暗差が激しく、とても撮りにくい条件でした。
天気が良いのに文句を言うなんて、ピーカンでもちゃんと撮れるように修行しなくては。


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1.天気が良いので輝く水を背景にしました。天使の環を入れたかったのですが、構図が中途半端になってしまいました。
 α7Digital 85mmF1.4 f2.8 1/1000sec. +0.5EV ISO100

2.普通全身を撮る時は腰高ぐらいのポジションから撮りますが、ここでは背景の緑を入れたかったのでやや上から撮りました。
 α7Digital 85mmF1.4 f2.8 1/1500sec. ISO100

3.手に何の表情もありませんが、こういうなんでもない自然な感じが好きだったりします。
 ちょっとレフが強すぎたかな。
 α7Digital 85mmF1.4 f2 1/1000sec. ISO100

4.全体の露出を重視すると顔が暗くなってしまいますので、顔に露出を合わせました。
 脚がもう少しきれいに入ると良かったですが、表情や雰囲気は気に入っています。
 α7Digital 35mmF2 f2.8 1/750sec. ISO100

5.ちょっと和の雰囲気の衣装と和室が合っていたので、ちょっとしっとりと撮りたかったです。
 画面が傾いちゃいました。
 α7Digital 35mmF2 f2.8 1/90sec. ISO100

6.風鈴の影が印象的でした。
 α7Digital 35mmF2 f5.6 1/125sec. ISO100

7.柱で奥行を出したかったですが、とても難しい光りです。
 α7Digital 35mmF2 f5.6 1/60sec. ISO100

8.衣装がカジュアルでスポーティーですが、ここは風鈴と絡め、ちょっとしっとりとした雰囲気にしたかったです。
 α7Digital 35mmF2 f2.8 1/200sec. ISO100

9.閉館時間で雨戸が閉められましたが、影が面白かったです。
 顔を明るくすることができませんでしたし、頭に線が重なってしまいました。
 α7Digital 35mmF2 f2.8 1/500sec. ISO100

今回は、天気に負けてしまいました。
ご意見ご感想をいただけると嬉しいです。
ポジでも撮りましたので、良いのがありましたらまた掲示したいと思います。

9/4 ポジ現像が上がりました。
やっぱりポジの再現の方が好きです。
撮っている時も、α9の方がファインダーの見えやシャツターの切れなど撮っていて気持ちが良いです。
単体露出計で露出を測り、色温度計で色温度を測り、そのときによってCCやLBフィルターを付け、三脚を据えてじっくりと撮る。
そうやって撮りたいのですが、他の人がデジタルに移行していてどんどん撮って行くので、自分の時だけゆっくりじっくりがなかなか難しいです。
また、難しい光りですと結果がすぐ分かるデジタルの方が安心感があります。
ポジの方が好きなのは分かっているのに、今回もデジタルの便利さに溺れてしまうのでした。
次回は、デジカメを持って行かずにおこうかな。


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10~14.木立での連続カットです。
 α9 85mmF1.4 Mmode f2.8 1/350sec. RAP Scanner/Dimage Scan Elite 5400Ⅱ +30G+5B Chroma+15

15~16.デジタルと同じ場所でポジでも撮りました。ポジの方がハイライトが残っています。
 α9 50mmF1.4 Mmode f2.8 1/750sec. RAP Scanner/Dimage Scan Elite 5400Ⅱ -30B Chroma+10

ポジの雰囲気の再現は難しいです。Elite 5400は少し固くなるようです。

おまけ

17      18      19      20

17~19.1の別カット。水を背景にしていますので上から撮っていますが、このモデルさんは正面から撮った方が良いように感じました。

20.7の別カットです。
コメント (10)
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