p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

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閉店後

2008-10-27 21:09:56 | 写真関連 Photograph
α900の試し撮りです。

α900の露出傾向はまだ良くわかりません。
なんとなく感じるのは以下のとおり。
1.明るめに再現されることが多いような気がする。
2.ピントを合わせたところを重点的に露出を決めるようで、ピント位置によって露出が大きく変わることがある。
3.1と2の組み合わせによって、いつも明るめに出るとは限らず、露出の傾向がつかみにくい。
4.α9とは露出の癖が違うようで、このままでは併用は難しい。

この明るめに再現されるような気がすることについて、SONYの人に話しをし、デモ機2台で、同じレンズで同じところを撮ってみましたが、私のカメラが1/3EVほど明るく写りました。(Amodeでシャッタースピードが1/3段ほど遅くなる。)
やはり私の感じていたところは間違いがないのかという気もしますが、ヒストグラムを見るとそこそこのような気がし、このテストに限っては、他の2台がアンダーなような気もするし。
個体ごとのばらつきなのかどうか分らないとのことで、しばらく様子を見てくださいということになりました。

表題写真は、通りがかりの店舗の閉店後の風景を窓越しに狙ったものです。
手前の机の縁あたりにピントを合わせましたが、そのままでは露出オーバー。背景に露出を固定して、ピントは手前の机の縁あたりに合わせて撮影しました。
露出は良くなりましたが、元画像では、ややコントラストが不足して締まりがなく、閉店後の暗さが表現されていませんので、トーンカーブをいじっています。
本体の液晶モニターは、コントラストが高くメリハリがあって良く見えるのですが、パソコンモニターでは、コントラストが低く見えます。
本体モニターが鮮やか過ぎるのも考え物です。

元画像はこちら。
リサイズのみしたものと、ピントを合わせた部分周りをトリミングのみしたものです。
α900 50mmF1.4 Amode f4 1/15sec. ISO800 画像サイズ:ラージ、画質:ファイン、クリエイティブスタイル:スタンダード、コントラスト・彩度・シャープネス・明度・ゾーン:無補正

  
コメント (2)
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