p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

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写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

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平湯大滝 番外編その3

2013-03-09 22:52:23 | 写真関連 Photograph
今日は、近所のあいさつ回りと、親戚への荷物を送りました。
明日はゆっくりして、月曜から仕事です。
妻は、月曜から役所の手続きです。


さて、義父が亡くなる前に草稿してあった記事を。
番外編として、NEX-5Rとα900の比較です。

NEX-5RはAPS-Cサイズですが、昨年11月発売の最新機種。一方のα900はフルサイズですが、4年前の機種。
さて、写りはどうでしょうか。

どの写真もJPEGファインの撮って出しのリサイズのみです。α900はエクストラファインまでありますが、ファインの設定です。

白樺の写真
NEX-5R(左)のほうが赤みが強いです。α900のほうはわずかに緑がかっていますが、見た目に近い印象です。
絵作りは、NEX-5Rのほうがくっきりして、等倍で見ると解像感もNEX-5Rのほうが高いと思います。
露出は、NEX-5Rの+1.3EVに対しα900は+1EVですが、NEX-5Rの方が暗く写っています。

NEX-5R

18-50mmF3.5-5.6(33mm) Amode f5.6 1/200sec. +1.3EV ISO100 AWB

α900

24-70mmF2.8ZA(50mm) Amode f4 1/800sec. +1EV ISO200 AWB

NEX-5Rは、APS-Cサイズでありながら時代の進歩を感じます。
しかし、α900のほうが自然で立体感があると感じます。
被写界深度は、NEX-5Rは18-50mmF3.5-5.6の解放f5.6に対し、α900は24-70mmF2.8ZAのf4ですので、NEX-5Rはフルサイズでいう実質2段分に相当するf8程度ということになり、被写界深度が深いです。
ここら辺は、フルサイズで明るいレンズの魅力を感じます。もっとも、その分大きく重くなるわけですが。

焼き魚の写真

NEX-5R

18-50mmF3.5-5.6(38mm) Amode f5.6 1/60sec. ISO200 AWB

α900

24-70mmF2.8ZA(70mm) Amode f5.6 1/80sec. +0.3EV ISO250 AWB

こちらは白樺の写真とは逆にNEX-5Rのほうが色温度が高いです。やはりα900のほうが見た印象に近いと思います。
絵作りは、白樺の写真同様NEX-5Rのほうがはっきりくっきりしていますが、やはりα900のほうが自然な感じがします。

滝の写真

NEX-5R

18-50mmF3.5-5.6(29mm) Amode f8 1/200sec. +1EV ISO100 AWB

α900

24-70mmF2.8ZA(50mm) Amode f8 1/250sec. +0.7EV ISO200 AWB

こちらは、白樺の写真同様NEX-5Rのほうがわずかに赤みが強いです。α900のほうが見た目に近い印象です。
上記2点の写真同様、NEX-5Rのほうがやはりはっきりくっきりしていますが、絵が細かいためか、その差はわずかで比べなければわからない程度です。
露出は、こちらでもNEX-5Rの+1EVに対してα900は+0.7EVで、NEX-5Rの方がアンダー気味に出るようです。

等倍で見ると、やはりNEX-5Rの方が解像感が高く感じます。

NEX-5R


α900


まとめ
NEX-5Rのほうが、解像感が高く、はっきりくっきり描写される印象です。
一方、自然さや立体感ではα900のほうが勝っていると感じます。
色再現は、α900のほうが自然な感じです。
明るい場所での比較では、大きく引き伸ばさない限りは、4年前の機種といえどもフルサイズのα900のほうに分があるように感じます。
しかしその差はわずかで、レタッチで補正できる程度で、NEX-5Rはα900のサブカメラとして十分以上の性能であると感じます。

さて、高感度ノイズはどうでしょうね。
次回比較してみたいと思います。
コメント
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