p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

ライブの写真

2015-11-11 21:10:31 | 写真関連 Photograph
ライブの写真を撮る時、演者から見てどちらから撮るか。
例えば、
・右手にマイクを持つ人は、左から撮った方がマイクで顔が隠れづらい。左手の人は逆。
・右わけの髪の長い人は、左から撮った方が髪で顔が隠れづらい。左わけの人は逆。
・ギターを弾いている人は、右から撮った方が、ギターの形や指・腕の動きが分かりやすい。

しかし、これは基本であって、マイクを右手・左手と持ち替える人もいるし、体を動かしたり、髪を振り乱したりする場合もある。
スタンドマイクや楽譜もあったり、光の方向や背景もあるしね。
そして、人の顔は非対称なので、どちらから撮ったほうが良いという場合もある。正面が良い場合もあるでしょう。
ちなみに、吉永小百合さんは左から。
それに、顔がはっきりしなくて、雰囲気を重視することもあるし。
また、複数の場合は、だれを主役にするかもある。

そんなこんなで、なかなかどちらから撮ったほうが良いとは必ずしも言えないので、本当は動いて撮れると良いんですけどね。
撮影を依頼されて、観客を無視してどこからでも撮れるのなら動き回ろう。
そうでないなら、まずは基本に忠実、その人が一番魅力的に見える角度と言うことでしょうか。

表題写真は、自分も気に入って、相手も気に入ってくれた写真。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Klarus MiX6 Ti 特注日亜219BT 92 CRI チタン製ライト 速報

2015-11-11 20:38:07 | ライト Flashlights
表題のライトが届きました。

Klarus MiX6 Tiに日亜219BT 92 CRIが搭載されたAAAライトです。

同じ日亜219を搭載したBeta-QRと比較してみます。

大きさ:MiX6 Tiの方が小さいです。AAAライトですから、EDCを考えると本体が小さい方が好ましいです。
光の色:あまり変わりませんが、MiX6 Tiの方がやや赤みが少なく黄味が強く感じます。より白いと言っても良いかもしれません。
あくまで比べればの話で、単体ではその差はほとんど感じられません。
照射範囲:MiX6 Tiの方が照射範囲が狭く、やや四角い感じです。
ホットスポット:MiX6 Tiの方がホットスポットが大きいです。
明るさ:MiX6 TiのMid(約22lm)とBeta-QRのLow(15lm)の比較では、MiX6 Tiの方が明るいですが、照射パターンが違うので、数字ほどの差は感じないです。
MiX6 Tiの方がホットスポットとサイドスピルの明るさの差が少なく、全体を明るく照らします。
ただし、MiX6 Tiの方が全体の照射範囲が狭いので、どちらが見やすいかは条件や好みによって分かれそうです。
High同士(約80lmと60lm)の比較でも同様なことが言えます。

まとめ
MiX6 Tiは大変小型で魅力的なAAAライトで、そこに高演色の日亜219BT 92 CRIが搭載され、とても魅力的なライトとなりました。
一つ難があるとすれば、本体の滑り止めがほとんどなく、片手でのOn・Offがしづらいことです。
Beta-QRは国内で購入することができませんが、値段が少し安いですし、片手でのOn・OffもMiX6 Tiよりしやすいので、大きさを除けば十分魅力的なライトです。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする