道交法改正問題で、色んなホームページを拝見するようになった。いやはや色んな意見や例示があるものだ。
私の理想とするのは、このホームページで紹介されていたようなところか。
:http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~tubohara/fietspad.html
オランダで「最も自転車にやさしいまち」に選ばれたフローニンゲンという街だ。交差点のところで、自動車の前に自動車が停まって待つ場所を設定するなど、驚き。
繰り返しになるが、自転車は車道。左側通行。歩道と言う歩行者保護のためのところに、基本的に上げるものではない。あえて上げるならば、歩行者の安全の見地から明確に区分するべき。しかし、走行スピードは制限しないと危険は解消されないだろう。ましてや、歩道上(自転車レーン)の自転車の右側通行は禁止すべき。・・・これは国民的議論が必要ですな。警察庁交通局長の私的諮問機関が作成した提言を根拠に法改正をするような事項ではないですな、全く。小さな改正のように取り繕っている感がするが、わが国の交通、道路・都市計画、ひいては医療・健康・福祉・環境、外からみた国の魅力等の問題で判断すべきことで、一役所の取り扱う問題ではない、という意識のなさが警察官僚の限界か。
規制するれば何とかなる、そのベクトルがとんでもないあっちを向いてしまっていても、知らん顔をしているのであろうか。
写真は「自転車は歩道へ上がりなさい」車道上の表示。自転車横断路のある交差点の前にはこういうのが書かれる様になるのね。
私の理想とするのは、このホームページで紹介されていたようなところか。
:http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~tubohara/fietspad.html
オランダで「最も自転車にやさしいまち」に選ばれたフローニンゲンという街だ。交差点のところで、自動車の前に自動車が停まって待つ場所を設定するなど、驚き。
繰り返しになるが、自転車は車道。左側通行。歩道と言う歩行者保護のためのところに、基本的に上げるものではない。あえて上げるならば、歩行者の安全の見地から明確に区分するべき。しかし、走行スピードは制限しないと危険は解消されないだろう。ましてや、歩道上(自転車レーン)の自転車の右側通行は禁止すべき。・・・これは国民的議論が必要ですな。警察庁交通局長の私的諮問機関が作成した提言を根拠に法改正をするような事項ではないですな、全く。小さな改正のように取り繕っている感がするが、わが国の交通、道路・都市計画、ひいては医療・健康・福祉・環境、外からみた国の魅力等の問題で判断すべきことで、一役所の取り扱う問題ではない、という意識のなさが警察官僚の限界か。
規制するれば何とかなる、そのベクトルがとんでもないあっちを向いてしまっていても、知らん顔をしているのであろうか。
写真は「自転車は歩道へ上がりなさい」車道上の表示。自転車横断路のある交差点の前にはこういうのが書かれる様になるのね。