昨日は午後に、2台分のSTIレバーの交換をした。
まず、RAFFICA号と、エミネンザ号のハンドルSTIレバーごと外して、エミネンザ号のハンドルをラフィカ号に装着。これで、アルテグラから、D/A(9速)に変更。シフトワイヤーは(アウターも)新規に替えた。ワイヤーブレーキ(アウター)は従前を使用。
次にエミネンザの後輪を10速カセットに替え、チェーンも10速D/Aに交換。
後はSTIレバー(D/A)をハンドルに取り付け、アウターをサイズに合わせて切断、ヤスリで整形。シフトアウター・ワイヤーの長さも調整して、なんとか出来上がり。道具は、シマノワイヤーカッター、やすり、和光メンテルーブが主役。
2台分やったので、6時近くになってしまった。ただ、10速化したエミネンザの後輪変速がいまいち。6,7速あたりの挙動がチャラチャラ音がして不審。
ラフィカ号は9速→9速なので問題なし。じっくりみるとするかとも思う。良い調整方法があればお教え願いたい。(RD・FDとも9速用を使用)
まず、RAFFICA号と、エミネンザ号のハンドルSTIレバーごと外して、エミネンザ号のハンドルをラフィカ号に装着。これで、アルテグラから、D/A(9速)に変更。シフトワイヤーは(アウターも)新規に替えた。ワイヤーブレーキ(アウター)は従前を使用。
次にエミネンザの後輪を10速カセットに替え、チェーンも10速D/Aに交換。
後はSTIレバー(D/A)をハンドルに取り付け、アウターをサイズに合わせて切断、ヤスリで整形。シフトアウター・ワイヤーの長さも調整して、なんとか出来上がり。道具は、シマノワイヤーカッター、やすり、和光メンテルーブが主役。
2台分やったので、6時近くになってしまった。ただ、10速化したエミネンザの後輪変速がいまいち。6,7速あたりの挙動がチャラチャラ音がして不審。
ラフィカ号は9速→9速なので問題なし。じっくりみるとするかとも思う。良い調整方法があればお教え願いたい。(RD・FDとも9速用を使用)