昨日、こんなエントリを書いたら、先回りしたかのように(?)今朝の日経朝刊にこんな記事が出ていた。
外食・レジャーに客足 「ちょい高」メニュー/遊園地・パック旅行 消費、意外に健闘
消費税率が8%に引き上げられてから3週間。小売業界では、予想外に早く買い物客が戻る売り場が増えている。企業が打ち出す新商品や出費を誘う行楽など、ちょっとしたきっかけで消費者の財布のひもが緩み始めているのだ。…
レジャー施設は客足がプラスだし、デニーズやモスバーガーの高額メニューが売れていると云う。
まあそりゃ売れてるものだけ恣意的にピックアップしたらこういう記事になるわな。
結局、ちゃんとした統計が出なけりゃはっきりしたことは言えませんな。