松下電器産業がパナソニックに社名を変更するというニュースが駆け巡った。
いろんな意見が飛び交っている。
松下社内でも、新聞などでその経緯を見ると大変なことだったようである。
この流れを作った中村現会長やこれを決断した大坪社長は大変な決断であったようだが、そのこと自体が、松下の新しそうで旧い体質の現れだと思う。
世界で事業を展開しようとするなら、当然過ぎる決断であると思う。
松下と言う社名、ナショナルとパナソニックと言うブランド名。
三つも持って世界に臨もうとすること自体が無理である。
SONYがブランド名を変更したのは遠く1958年のことだという。
国際性に伴うブランド戦略の重要性から言っても、今まで放置しておいたことが、
松下が国内では一流と思われながらも、世界では二流でしか認められなかった現実に繋がっているのだと思う。
松下が今後世界の一流企業をめざす上で間違いなく正しい決断だと思うが、
まだ、寂しいとか言う感情的な意見が出るのは如何にも日本的である。
そうは思うが、
松下に於ける松下幸之助創業者があまりにも偉大であっただけに、
実際に決断する場合には、部外者には解らないご苦労があったものと察せられる。
必ずいい方向に向かうものと思われる。
直接、関係のあることではないが、こんな難しいことを決断された大坪さんに拍手を送りたい。
いろんな意見が飛び交っている。
松下社内でも、新聞などでその経緯を見ると大変なことだったようである。
この流れを作った中村現会長やこれを決断した大坪社長は大変な決断であったようだが、そのこと自体が、松下の新しそうで旧い体質の現れだと思う。
世界で事業を展開しようとするなら、当然過ぎる決断であると思う。
松下と言う社名、ナショナルとパナソニックと言うブランド名。
三つも持って世界に臨もうとすること自体が無理である。
SONYがブランド名を変更したのは遠く1958年のことだという。
国際性に伴うブランド戦略の重要性から言っても、今まで放置しておいたことが、
松下が国内では一流と思われながらも、世界では二流でしか認められなかった現実に繋がっているのだと思う。
松下が今後世界の一流企業をめざす上で間違いなく正しい決断だと思うが、
まだ、寂しいとか言う感情的な意見が出るのは如何にも日本的である。
そうは思うが、
松下に於ける松下幸之助創業者があまりにも偉大であっただけに、
実際に決断する場合には、部外者には解らないご苦労があったものと察せられる。
必ずいい方向に向かうものと思われる。
直接、関係のあることではないが、こんな難しいことを決断された大坪さんに拍手を送りたい。