先日から続いている神戸臨港線の話、今日はより具体的な話をすべく、我々単車出身の鉄道マニアに加えて、車両事業部出身の友井川さんと神戸の高校の先生でマニアを通り越した鉄道プロの内山さんも入れて、このプロジェクト話を議論した。
もともとの話は、灘駅からはハーバーランドに走っていた旧JR神戸臨港線に蒸気機関車で引っ張る観光列車を走らそうということからスタートしている。
ちょっと距離が長すぎるので、観光客誘致を最優先にハーバーランドとメリケンパークを結べないか、までが前回であった。
その条件で現場を見たが、実現の可能性50:50と素人の私は思った。
今日はその検討から入ったのである。
それにしても、プロのレベルの高さには驚いた。こんな人たちなのである。
4人のプロの話は、素人はとても入れないレベルの高さで、面白かった。
いろんな意見が出たが、一番実現し易い案でスタートしてみようということになった。
まだ詳細は、お話するわけにはいかないが、基本コンセプトは崩さず、その中での実現を目指すことで確認された。
1.神戸港を中心とする観光客の誘致をめざす。
2.神戸市に協力してもらえる、市にメリットのある方向とする。
3.現在のカワサキワールド、との連携や兵庫工場との関連も含め、神戸を「鉄道マニアの聖地」にする。
4.運営は鉄道マニアやボランテイア中心に行うことする。
5.広報的に面白く話題性があり、子供から大人まで楽しめ夢中になるような、ソフト面の充実を企画のベースにする。
ざっとこんなところである。
こんな基本コンセプトに合致する、実現可能な計画からスタートし順次大きなものにしてゆく可能性を残しながらプロジェクト進めることとした。
第1回としては上出来である。
それにしても鉄道マニアを通り越したプロたちの話は面白かった。
こんな人生を送れる人たちは幸せである。
そんな人たちと夢を語れる私自身もまた、幸せと思うべきである。
いい出会いであった。
もともとの話は、灘駅からはハーバーランドに走っていた旧JR神戸臨港線に蒸気機関車で引っ張る観光列車を走らそうということからスタートしている。
ちょっと距離が長すぎるので、観光客誘致を最優先にハーバーランドとメリケンパークを結べないか、までが前回であった。
その条件で現場を見たが、実現の可能性50:50と素人の私は思った。
今日はその検討から入ったのである。
それにしても、プロのレベルの高さには驚いた。こんな人たちなのである。
4人のプロの話は、素人はとても入れないレベルの高さで、面白かった。
いろんな意見が出たが、一番実現し易い案でスタートしてみようということになった。
まだ詳細は、お話するわけにはいかないが、基本コンセプトは崩さず、その中での実現を目指すことで確認された。
1.神戸港を中心とする観光客の誘致をめざす。
2.神戸市に協力してもらえる、市にメリットのある方向とする。
3.現在のカワサキワールド、との連携や兵庫工場との関連も含め、神戸を「鉄道マニアの聖地」にする。
4.運営は鉄道マニアやボランテイア中心に行うことする。
5.広報的に面白く話題性があり、子供から大人まで楽しめ夢中になるような、ソフト面の充実を企画のベースにする。
ざっとこんなところである。
こんな基本コンセプトに合致する、実現可能な計画からスタートし順次大きなものにしてゆく可能性を残しながらプロジェクト進めることとした。
第1回としては上出来である。
それにしても鉄道マニアを通り越したプロたちの話は面白かった。
こんな人生を送れる人たちは幸せである。
そんな人たちと夢を語れる私自身もまた、幸せと思うべきである。
いい出会いであった。