お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか
ブログをやりかけてから2年半ほどである。
と言うよりパソコンをやりかけてからも4年ちょっとだと思う。
多くのブログやSNSに関係しているので、パソコンや技術には詳しいと思われたりするのだが、元来技術関係はサッパリである。何にも解っていない。
その上に○○教室なども苦手なので、パソコンも独学である。
だからほんとにつまらぬ基礎的なことが解っていない。
先日来、メール関係の受信の調子がもう一つだとは思っていたら、先週の土曜日から突然動かなくなってしまった。
月曜日の昨日、マイクロソフトの障害専門のところに電話していろいろ教えて貰った。
電話の窓口担当の女性は、無茶苦茶親切で、10時から延々12時を過ぎて1時ごろまで3時間近くあちこちと調べて対策をしてくれた。
何とか動くようになったのだが、正常ではない。
『その原因が23000通の受信メールなのである。』
このメールが受信元と削除済みアイテムの中に残っていて重くなっていたので、
それを消すことから対策は始まったのである。
マイクロソフトのOut look からはすべて消えたのだが、niftyのサーバーには残っているのでそれを消して貰わぬとダメだと言う。
niftyに話してみると、ホームページにアクセスしてーーと説明があり、メールのページが出てきた。
niftyにメールの機能があることをはじめて知った。
そして、このブログのページは何の問題もなく動いているのである。送受信も全然問題ない。許容量が全然違うようである。
ここにはまだ23000通のメールは残っていて、消して頂けますかと言うと
『10日ほどかかります。その間来るメールも一緒に消える可能性もあります。』
niftyでのメールの送受信は問題ないので、Out look を止めてこちらでやられては、とも取れるようなお答えである。
何か訳が解らなくなって、私のパソコンの先生役のカバン屋さんや明石原人さんたちに電話でいろいろ聞いてみたら、いろいろ教えて貰って、その対策も含めて昨日は文字通り終日パソコンの前にいた。
流石に疲れてしまった。
いつもは前日に書き上げているこのブログも、今日はいまパソコンの前に座ってキーを打っている。
それにしても、23000通よくもメールが来たものである。
殆どが情報収集のためのものだから、読んだあとは必要ない。
今日から、自分でボツボツと23000通を消してゆきたい。
Out look のほうは、全部一括消去する方法も覚えたばかりだが、niftyのほうは50通ずつの消去方法しか解っていない。
昨日30分ほどかかって23000通から20500通まで減らした。
今日から、この消去の作業である。
一括消去の方法もあるのかも知れぬが、意外にこんな単純作業は好きなのである。
達成したときの達成感がいい。
マイクロソフトの障害担当からは、『3000通になったらもう一度ご連絡下さい。その時点で最終対策をします。』と言われている。
今日は50通づつ400回ほどの消去を繰り返す作業が続きそうである。
ブログをやりかけてから2年半ほどである。
と言うよりパソコンをやりかけてからも4年ちょっとだと思う。
多くのブログやSNSに関係しているので、パソコンや技術には詳しいと思われたりするのだが、元来技術関係はサッパリである。何にも解っていない。
その上に○○教室なども苦手なので、パソコンも独学である。
だからほんとにつまらぬ基礎的なことが解っていない。
先日来、メール関係の受信の調子がもう一つだとは思っていたら、先週の土曜日から突然動かなくなってしまった。
月曜日の昨日、マイクロソフトの障害専門のところに電話していろいろ教えて貰った。
電話の窓口担当の女性は、無茶苦茶親切で、10時から延々12時を過ぎて1時ごろまで3時間近くあちこちと調べて対策をしてくれた。
何とか動くようになったのだが、正常ではない。
『その原因が23000通の受信メールなのである。』
このメールが受信元と削除済みアイテムの中に残っていて重くなっていたので、
それを消すことから対策は始まったのである。
マイクロソフトのOut look からはすべて消えたのだが、niftyのサーバーには残っているのでそれを消して貰わぬとダメだと言う。
niftyに話してみると、ホームページにアクセスしてーーと説明があり、メールのページが出てきた。
niftyにメールの機能があることをはじめて知った。
そして、このブログのページは何の問題もなく動いているのである。送受信も全然問題ない。許容量が全然違うようである。
ここにはまだ23000通のメールは残っていて、消して頂けますかと言うと
『10日ほどかかります。その間来るメールも一緒に消える可能性もあります。』
niftyでのメールの送受信は問題ないので、Out look を止めてこちらでやられては、とも取れるようなお答えである。
何か訳が解らなくなって、私のパソコンの先生役のカバン屋さんや明石原人さんたちに電話でいろいろ聞いてみたら、いろいろ教えて貰って、その対策も含めて昨日は文字通り終日パソコンの前にいた。
流石に疲れてしまった。
いつもは前日に書き上げているこのブログも、今日はいまパソコンの前に座ってキーを打っている。
それにしても、23000通よくもメールが来たものである。
殆どが情報収集のためのものだから、読んだあとは必要ない。
今日から、自分でボツボツと23000通を消してゆきたい。
Out look のほうは、全部一括消去する方法も覚えたばかりだが、niftyのほうは50通ずつの消去方法しか解っていない。
昨日30分ほどかかって23000通から20500通まで減らした。
今日から、この消去の作業である。
一括消去の方法もあるのかも知れぬが、意外にこんな単純作業は好きなのである。
達成したときの達成感がいい。
マイクロソフトの障害担当からは、『3000通になったらもう一度ご連絡下さい。その時点で最終対策をします。』と言われている。
今日は50通づつ400回ほどの消去を繰り返す作業が続きそうである。