80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

ダイヤ改正前日のEF65の74レを撮影~尼崎駅にて_25/03/14

2025-03-14 19:15:46 | 鉄道(JR貨物_EF65等直流機)
明日はJRのダイヤ改正日です、となると今日は改正日前日で今日で終了するのもいろいろと…
まあ近場で撮れるものとして、長年続いていたEF65の関西四国運用も今日で最後になる?可能性が高いので、
それならと最後にと早朝の四国帰り74レを撮る事にしました


EF65ー2092、74レ
関西でのラストランは尼崎駅で撮る事にしました
まあまだまだ日の出は遅く、今日の早朝もそれほど朝日は期待できない天気だったので、
それならと尼崎駅で74レは停車するので、いろいろ条件面で撮りやすいのでここをチョイスしました
そして待っていると…ついに最後の関西でのPF貨物がやってきました


せっかくなので引き付けてもうワンカットも…
今朝の74レも空コキは少なく、結構いい積載状況でした
そして駅停車のため徐々に速度を落として駅側線に入線してきました
まあ入線後に釜を撮るのは難しいので、このカットで撮影を終えました


これでJR貨物のPFが貨物を牽引するのを見るのも最後になるのかな…
まだ甲種輸送やJR西日本のEF65を見ることはできるでしょうが、コンテナ牽引PFは最後になるのかなと
もしかしたら関東でまだ活躍するかもしれませんが、関東にまで行って撮る事は無いと思うので


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAX☆225)
2025-03-15 09:47:50
JR貨物でも、国鉄型機関車の引退は確実に進みつつあるんですね。たしかに、貨物列車のけん引車両としては、機関車は電車や気動車にとって代われませんから、JR貨物の機関車の役割は永久不変ですが、JR貨物は今後も新型機関車の投入を推進する模様のため、JR貨物から国鉄型電機が完全引退する時がいつ訪れてもおかしくないのでしょうね?一方、JR西日本は依然として電気機関車やディーゼル機関車の全廃の方針をアナウンスしていません。それもこれもやはり「やまぐち号」の存在の大きさによるのが一員なのかと、改めて思います。
返信する
MAX☆225さま (1104F)
2025-03-15 11:33:51
JR貨物もEF65が引退して、EF66やEF64もそう長くない感じで、一方後継機はひたすらEF210を量産している状態ですからね…これが他形式ならまだ興味持ちやすいのですが
JR西日本はやまぐち号の存在が大きいですが、それでもその気になればDD200導入してそれ以外は全廃、キヤ化もありえるので撮れる時にちょくちょく撮っていきたいです
返信する

コメントを投稿