80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

福山や西濃貨物を撮影~上牧付近にて_21/08/07

2021-08-09 18:07:24 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
先日の土曜、休みだったので用事をこなしつつ暇を見て撮影に出かけました
とは言っても特にネタも無かったので、久しぶりに上牧付近で日中にやってくる福山、西濃の貨物列車を狙いました


EF210-139、59レ
今年のダイヤ改正から走り出した、新鶴見~安治川口間の福山貨物です
日中に走るのと、西濃貨物の直前なので比較的撮りやすい被写体ですが、逆に後回し気味になっていて、
このタイミングになって初めて撮りました、なんか鯨や鮫が減ってきてから東海道貨物を撮る頻度が減りました


EF210-330、2059レ
そしてカンガルーライナーです、この日は新鶴見の数少ないネタ釜の押し桃300番台が充当されたので、
狙いに行きましたが…このタイミングで雲配給ですが、まあ今の時期は日が高いのでこの場所では光線悪いですけどね


そしてこの日の2059レにはキティ付きのカンガルーコンテナが連結されていました
ほんとちょっとしたアクセントですね


この日はこの2本だけでさっさと帰宅しました、やっぱし今の時期の日中撮影は暑さに負けますね

廃回のついでに撮った貨物列車~上牧付近にて_21/04/22

2021-04-24 21:42:33 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
先日、415系の廃車回送を撮る前にせっかくなので早朝貨物を撮りました

まあSRCを撮るにはまだ日の出が遅いのでスルー、53レ福通も現地で見送る形となったので、
それ以降からの撮影となりました


EF66ー131、2063レ
関西では日中に撮る機会が大幅に減ったEF66
今の時期なら早朝に撮れる被写体が増えるので、ニーナが充当されたら狙いたい所ですが、
緊急事態宣言も出ましたし、そうそう撮りには行けないかもしれませんね…


EF210-119、55レ
EF66から桃に運用変更された福山行きの福通です
桃になるのは仕方ないですが、新鶴見受け持ちなのでネタ釜もなかなか無さそうですね…


EF210ー329、1051レ
その新鶴見の桃の中で数少ないネタ釜、押し桃329号機です
この釜が福山か西濃に入れば狙いたいと思ってますが…コロナ下で釜チェックも最近はだいぶ適当になっているので、
後になってネタ釜が走ったのを知ってしまう形になってますね…また以前のように気軽に狙いに行きたい…


この日の本命は415系廃回でしたが、その本命までは太陽が元気でいい絵で貨物を撮る事が出来ました
ただ本命は薄雲が湧いてきましたが…
しばらくは緊急事態宣言で早朝貨物もお預けになるかなと思いますが、
解除してから梅雨入りまでの期間は狙いたいなと思います

JR京都線を菜の花コラボで撮影~長岡京付近にて_21/03/23

2021-03-28 21:59:45 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
先日、京都線方面で色々撮りましたが、JR京都線も撮影に行きました
長岡京~山崎間で菜の花が咲いているところがあったので、それらと絡めて撮りました


EF210ー328、1072レ
菜の花が河川敷に沢山咲いていたので、それらと絡めて撮影をしました
まあ中途半端な時間に行ったので、これといったネタは無くとりあえず撮り続けました
その中で新鶴見のキャラ桃328号機がやってきました、ダイヤ改正で55レや2059レと言った専用貨物列車が、
新鶴見の受け持ちになったので、新鶴見のネタ釜となるとキャラ桃327~329号機の3両くらいなのですよね…
桃になるのは時代の流れとしても、できれば吹田受け持ちであった欲しかったな
まあ新たな福山貨物もあるので、吹田釜でまったく見れない訳ではありませんが


223系V4編成、新快速(Aシート編成)、新快速50周年HM付き
色々撮っていて、Aシート新快速も撮りました
まあこういったサイドからの撮影じゃないとなかなか分かりにくいですからね…
そういえばそろそろ新快速HMも終了ですね、もう一度くらい撮る機会はあるかな?まあ気分次第かもですけど


以上です

マスクを付けたEF200-2を撮影~吹田機関区にて_21/02/06

2021-02-06 18:42:04 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
コロナ感染者増加により緊急事態宣言が出たことによって、
運用から外れて吹田機関区に止められていたEF200ー2に感染予防?のためかマスクが少し前から付けられいます

前々から気にはなっていたので、久しぶりにバイクに乗りたかったのもあったので、
ちょっと軽いツーリングがてら吹田機関区へ行ってみました


EF200ー2、EF66-106
すでに引退して吹田に留置されていて、後は廃車か保管されるかどうなるやらと思っていたEF200ー2でしたが、
いつのまにか吹田機関区のマスコットになったようですね…
最初の頃はヘッドマーク付けたりもしていましたが、ヘッドマーク+マスクだと鼻マスクっぽくて、
あまり良くなかったようで、それならと運転席に目を付けての展示?となりました
ちなみにこの日に横に止まっていたのは、EF66-106の初期型の丸目鮫でした
もう丸目鮫も108号機しか動いていないのですよね…ほんとEF66も置き換えが進んでますね


ちょっと引いても撮りましたが、今日は見事に鮫まつりでしたわ…
このアングル内にも6両もの鮫が写ってますし、丸目以外にもいるので後期型の鮫でも今後どうなる事やらですね


ちょっと回り込んで正面からも撮ってみました
フェンスがあるので、踏み台持参でバリアングル使ってフェンスの上に手を伸ばしてプルプルしながらの撮影でした
少し前までは隣にゼロロクニーナが止まっていたようで、これも狙ってやってたんでしょうね…
ほんとJR貨物って結構ネタ気味なことをちょくちょくやりますね


緊急事態宣言中なのであまり積極的に撮りに行くのも何なんですが、また機会があれば撮っていってみたい所ですね

EF66-103の西濃貨物2059レを撮影~瀬田川にて_20/10/31

2020-11-01 19:38:43 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
昨日、京都滋賀方面でぷらぷらしてましたが、一番の目的は瀬田川での貨物撮影です

日の低い時期だとサイドにも日が回るので、雲の無い快晴ならばと瀬田川で撮影したいなと
とりあえずカンガルーライナー2059レに合わせて瀬田川に向かいました


EF66-103、2059レ
今回は条件が抜群だったので、釜にはそれほど拘っていませんでした
ネタ釜なら嬉しいですが、桃であってもこの条件では撮ったことが無いのでとにかく撮りたいなと
するとこの日は丸目の鮫、EF66-103号機でした、ある意味一番撮りたい釜でしたね
鮫初期型は廃車が進んでいるので、最近はなかなか撮れず…下手したら今年が最後のチャンスかもしれませんからね


DD51-1192
現地に着いて準備していたら単機でやって来ました
多分亀山配給の帰りかな?亀山配給も一度は関西線に行って撮ってみたいですね…


日が低くなって瀬田川も好条件で撮れるようになってるので、機会があればまた貨物とか撮りに行こうかなと