はまなすを下車し、雪の残る深夜の函館駅に下り立ちました
そこから隣の駅の五稜郭駅まで1時間弱歩いて向かいました…
少々距離がありましたが、次の目標まで1時間少々余裕がありましたし
また徒歩以外の選択肢はタクシーだけであまり早く着いても暇なだけなので歩いて時間潰すことにしました
ここでの目的は五稜郭駅で機関車交換される下りトワイライトです
定刻通りなら今の時期ならバルブ撮影が出来るのでそれを狙いました
ED79-4牽引、JR西日本、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、札幌行き
ED79に牽引されたトワイライトを撮るのは時期的に難しいので、バルブ撮影が出来る五稜郭駅の外から撮ることにしました
ちょっと暗めですがED79はすぐに切り離されるので切り離される前に撮っておこうとシャッター時間短めで撮りました
その後、ED79が切り離されたので、こちらはシャッター時間長めでじっくりと撮影
さすがに平日の深夜のためか撮影者は僕一人でした…まあその方がゆっくり撮影できますが
その後、ED79側の撮影をほどほどで切り上げて反対側、DD51が連結される側に移動です
この場所から少し行った跨線橋から撮影出来るのでDD51が連結されたのを撮影しました
DD51-1137+?牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、札幌行き
ちょっとダッシュしたので疲れました…また跨線橋から準備もそこそこで撮影になるので結構カツカツでした
もう少しじっくりと撮りたかったですが、まあ撮れただけ十分ですね
五稜郭でのトワイライト撮影は今回の遠征でいくつかあった大きな目標の一つでしたが、
これで今回のほとんどの目標は達成されました
そこから隣の駅の五稜郭駅まで1時間弱歩いて向かいました…
少々距離がありましたが、次の目標まで1時間少々余裕がありましたし
また徒歩以外の選択肢はタクシーだけであまり早く着いても暇なだけなので歩いて時間潰すことにしました
ここでの目的は五稜郭駅で機関車交換される下りトワイライトです
定刻通りなら今の時期ならバルブ撮影が出来るのでそれを狙いました
ED79-4牽引、JR西日本、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、札幌行き
ED79に牽引されたトワイライトを撮るのは時期的に難しいので、バルブ撮影が出来る五稜郭駅の外から撮ることにしました
ちょっと暗めですがED79はすぐに切り離されるので切り離される前に撮っておこうとシャッター時間短めで撮りました
その後、ED79が切り離されたので、こちらはシャッター時間長めでじっくりと撮影
さすがに平日の深夜のためか撮影者は僕一人でした…まあその方がゆっくり撮影できますが
その後、ED79側の撮影をほどほどで切り上げて反対側、DD51が連結される側に移動です
この場所から少し行った跨線橋から撮影出来るのでDD51が連結されたのを撮影しました
DD51-1137+?牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、札幌行き
ちょっとダッシュしたので疲れました…また跨線橋から準備もそこそこで撮影になるので結構カツカツでした
もう少しじっくりと撮りたかったですが、まあ撮れただけ十分ですね
五稜郭でのトワイライト撮影は今回の遠征でいくつかあった大きな目標の一つでしたが、
これで今回のほとんどの目標は達成されました