先日、JR京都線の名神クロスで朝から昼過ぎまで撮影をし続けてました
それだけ粘ったのはスノーラビット編成が来たのが理由ですが、それ以外にもサンダーバードがダイヤ改正後どうなったか気になったのもありました
やっぱりダイヤ改正前といろいろ変わりましたね
683系V36+W32編成、特急『サンダーバード2号』
朝一番の上りサンダーバードです、方向転換されたため増結車が先頭になってます
これは京都所属の683系の3+6連ですね…京都所属車は681系がすべて『しらさぎ』に転用されたようで、
残存してるのはすべて683系だと思われます、何気に関西では681系が今後見るのが難しい車両になったみたいですね
また683系の増結車はすべて貫通タイプの平たい先頭車なので、大阪側で撮ると微妙な感じになりますね…(まあ好みあるでしょうが)
ちなみにこの日見たところ、上りは2、8、12、20号が、下りは3、13、19号が京都所属車のサンダーバードでした
ダイヤ改正後はほとんど金沢止まりになったので、京都車か金沢車か区別がつきにくいです
681系T11+683系T45編成、特急『サンダーバード4号』
こちらは金沢所属車による3+9連サンダーバードです、こちらも方向転換されてるので増結車が先頭になってます
この増結車は数少ない金沢車681系のサンダーバード用増結車で、おそらく今後関西で見ることが出来る貴重な681系になると思われます
個人的にこの場所など大阪側から撮る場合はこれが来たら撮り甲斐がある編成ですね
ちなみにこの日見たところでは、上りはびわこエクスプレス、4、6、10、14、22号が、
下りは1、5、7、9、11、15、17、21、25号が金沢所属車でした(16、18、23号は未確認です)
681系W16+683系?編成、特急『サンダーバード10号』
こちらも金沢車の3+9の12連サンダーバードです、この増結車も681系ですね
この増結車W16編成はダイヤ改正前に金沢に移動したもので、これも『しらさぎ』に転用かと思っていたのですが、
改正後もしらさぎ帯にならずにサンダーバード仕様のままです、他の681系増結車はすべてしらさぎにと運用されたようですが、
W16編成とT11編成はサンダーバード仕様のままですね、このW16編成も関西で見れる数少ない681系になるかもしれないですね
というかこの2編成だけかも
683系R12+T42編成、特急『サンダーバード14号』
金沢車の3+9連サンダーバードです、こちらは貫通型の平たい先頭車ですね
まあ一番よく見る12連サンダーバードですね
今回の改正後では気になったのは681系がほとんど消えたことでね…個人的に好きな車両だったのですが
北越急行のスノーラビット車両がどちらの所属になるか分かりませんが、サンダーバードで走って欲しいところですね
たぶん金沢所属のしらさぎになる気がしてますが…
まあ元しらさぎ車の683系2000番台がくろしお転用されたらまた変わるかもしれませんが
それだけ粘ったのはスノーラビット編成が来たのが理由ですが、それ以外にもサンダーバードがダイヤ改正後どうなったか気になったのもありました
やっぱりダイヤ改正前といろいろ変わりましたね
683系V36+W32編成、特急『サンダーバード2号』
朝一番の上りサンダーバードです、方向転換されたため増結車が先頭になってます
これは京都所属の683系の3+6連ですね…京都所属車は681系がすべて『しらさぎ』に転用されたようで、
残存してるのはすべて683系だと思われます、何気に関西では681系が今後見るのが難しい車両になったみたいですね
また683系の増結車はすべて貫通タイプの平たい先頭車なので、大阪側で撮ると微妙な感じになりますね…(まあ好みあるでしょうが)
ちなみにこの日見たところ、上りは2、8、12、20号が、下りは3、13、19号が京都所属車のサンダーバードでした
ダイヤ改正後はほとんど金沢止まりになったので、京都車か金沢車か区別がつきにくいです
681系T11+683系T45編成、特急『サンダーバード4号』
こちらは金沢所属車による3+9連サンダーバードです、こちらも方向転換されてるので増結車が先頭になってます
この増結車は数少ない金沢車681系のサンダーバード用増結車で、おそらく今後関西で見ることが出来る貴重な681系になると思われます
個人的にこの場所など大阪側から撮る場合はこれが来たら撮り甲斐がある編成ですね
ちなみにこの日見たところでは、上りはびわこエクスプレス、4、6、10、14、22号が、
下りは1、5、7、9、11、15、17、21、25号が金沢所属車でした(16、18、23号は未確認です)
681系W16+683系?編成、特急『サンダーバード10号』
こちらも金沢車の3+9の12連サンダーバードです、この増結車も681系ですね
この増結車W16編成はダイヤ改正前に金沢に移動したもので、これも『しらさぎ』に転用かと思っていたのですが、
改正後もしらさぎ帯にならずにサンダーバード仕様のままです、他の681系増結車はすべてしらさぎにと運用されたようですが、
W16編成とT11編成はサンダーバード仕様のままですね、このW16編成も関西で見れる数少ない681系になるかもしれないですね
というかこの2編成だけかも
683系R12+T42編成、特急『サンダーバード14号』
金沢車の3+9連サンダーバードです、こちらは貫通型の平たい先頭車ですね
まあ一番よく見る12連サンダーバードですね
今回の改正後では気になったのは681系がほとんど消えたことでね…個人的に好きな車両だったのですが
北越急行のスノーラビット車両がどちらの所属になるか分かりませんが、サンダーバードで走って欲しいところですね
たぶん金沢所属のしらさぎになる気がしてますが…
まあ元しらさぎ車の683系2000番台がくろしお転用されたらまた変わるかもしれませんが