阪急嵐山線の撮影後は北上して、山陰本線方面へ向かいました
どっちかというとこの日は嵯峨野トロッコ列車を撮ろうかなと思ってのツーリングでした
よくよく考えると嵯峨野トロッコって、DE10牽引で自然豊かな場所を走り、比較的運行頻度も多い客車列車なんですよね…
日本国内からどんどん客車列車が無くなっていってる事を考えると、なかなか魅力的な被写体なのではと
とりあえず今回は沿線をツーリングしてロケハン気味に撮ってまわろうと考えました
ただトロッコ嵯峨~トロッコ嵐山間は観光地と言うことでバイクでさえ観光客の中に入っていくのは困難な気がしたので、
この区間のロケハンは後日にして、トロッコ嵯峨~トロッコ保津峡~トロッコ亀岡間の沿線を回ってみることにしました
しかしバイクで走行してみて分かりましたが、トロッコ嵯峨~トロッコ亀岡間は並走してる道路が無く、
線路に近づけるのもトロッコ保津峡駅やトロッコ亀岡駅付近くらいしか無いのに気づきました…
こりゃなかなか撮るのも難しいですね、まあ山の中に入って保津川の河原まで下りたら撮れる場所もあるかもしれないですけど、
実際にやるとなると難易度が結構高いと思います
その沿線で撮りやすそうだったのが、嵯峨野トロッコの人気撮影地となるJR保津峡駅です
駅自体は付近に民家も無く、ある意味『秘境駅』と言えるレベルですが嵯峨野観光線を見下ろせる場所なので、
嵯峨野トロッコを撮るには定番な場所だなと改めて思いました

DE10-1104牽引、嵯峨野6号
この日は天気はパッとしませんでしたが、紅葉の時期とかだといい絵が撮れそうですね
気になったのは保津川が微妙に濁っててことですかね…ここ最近は雨が多い日が良くあるので、
保津川も増水してるようですね、単純に天気がいい日だけじゃなく雨の具合も気にした方が良いということですかね
JR保津峡駅での撮影後、バイクに乗ってトロッコ亀岡駅方面へ向かいました
どっちかというとこの日は嵯峨野トロッコ列車を撮ろうかなと思ってのツーリングでした
よくよく考えると嵯峨野トロッコって、DE10牽引で自然豊かな場所を走り、比較的運行頻度も多い客車列車なんですよね…
日本国内からどんどん客車列車が無くなっていってる事を考えると、なかなか魅力的な被写体なのではと
とりあえず今回は沿線をツーリングしてロケハン気味に撮ってまわろうと考えました
ただトロッコ嵯峨~トロッコ嵐山間は観光地と言うことでバイクでさえ観光客の中に入っていくのは困難な気がしたので、
この区間のロケハンは後日にして、トロッコ嵯峨~トロッコ保津峡~トロッコ亀岡間の沿線を回ってみることにしました
しかしバイクで走行してみて分かりましたが、トロッコ嵯峨~トロッコ亀岡間は並走してる道路が無く、
線路に近づけるのもトロッコ保津峡駅やトロッコ亀岡駅付近くらいしか無いのに気づきました…
こりゃなかなか撮るのも難しいですね、まあ山の中に入って保津川の河原まで下りたら撮れる場所もあるかもしれないですけど、
実際にやるとなると難易度が結構高いと思います
その沿線で撮りやすそうだったのが、嵯峨野トロッコの人気撮影地となるJR保津峡駅です
駅自体は付近に民家も無く、ある意味『秘境駅』と言えるレベルですが嵯峨野観光線を見下ろせる場所なので、
嵯峨野トロッコを撮るには定番な場所だなと改めて思いました

DE10-1104牽引、嵯峨野6号
この日は天気はパッとしませんでしたが、紅葉の時期とかだといい絵が撮れそうですね
気になったのは保津川が微妙に濁っててことですかね…ここ最近は雨が多い日が良くあるので、
保津川も増水してるようですね、単純に天気がいい日だけじゃなく雨の具合も気にした方が良いということですかね
JR保津峡駅での撮影後、バイクに乗ってトロッコ亀岡駅方面へ向かいました