上毛高原でE4系を撮り納めをして満足したので、せっかくなので東京までE4系に乗って帰ることにしました
E4系P12編成、『Maxたにがわ412号』
上越新幹線に乗る機会はほとんど無いので、この機会にとE4系に乗る事にしました
それにしてE4系は巨大ですね…よく言われるように「壁」ですわ
車体側面に引退を記念してのステッカーが貼ってありました
朱鷺のそばにもステッカーが貼ってありました、ほんとフィナーレが近いのを感じますね
ただ個人的には上越系統の朱鷺色もいいですが、東北系統でまとっていた黄色帯の復刻とかして欲しかったかな…
まあそこまでやるとラッピングとかじゃなく再塗装とか必要になるんだろうな…
そして車内へ…今回乗ったのは1号車2階席の自由席
せっかくMaxに乗るのであれば唯一になる3+3シートに乗っておこうかと
いくら車体が大きいとはいえ詰め込み特化と言える座席配置は定員一杯で乗車だとしんどいでしょうね…
まあ僕が乗った時はガラガラで、一人で3席独占なので逆に手すりの無いシートは快適でした
リクライニングしないと言っても、東海道新幹線の素の状態よりは傾いているので、
そこまでしんどいとかは無く、むしろちょうどいいです
リクライニングで背後の人に気を使う必要もないのである意味メリットの方がありそうな気も…
そして一路東京へと発車しました、やはり2階席は眺望が良いですね
高架区間の壁も2階席だと景色の邪魔にならないしですからね…それに遠くの景色ばかりを見る関係で、
そこまで速度感を感じませんでした、まあこれはE4系自体が速度遅めというのもあるかもしれませんが
クルージング車、観光列車とかでハイデッカー構造とか取り入れられてるのがよく分かります
座席の位置は高ければ高いほどいいです
途中駅でE7系が停車していたのでパチリと…ほんとE4系2階席だとE7系のパンタとほぼ同じ高さですね
下手したら屋根の上も観察できる高さです
大宮に到着した辺りで下りE4系が停まっていたので、これもパチリと…
人と比べたらほんと巨大さが際立ちますね…並んでいる人からしたら壁がやってきたと言える大きさです
そして1時間少々の乗車で東京駅に到着しました
遅いE4系と言われてますが、それでもこの距離を1時間ほどで走破できるのですね
まあ速度向上、規格統一がトレンドにはなってますが、こういった効率重視とは違う…
何かしら引き付けるような特徴を持った新幹線どんどん淘汰されていくのですね
これがおそらく最後の2階建て新幹線の乗車になるんだろうな…
他の在来線や近鉄京阪にも2階建てはありますが、ここまで巨大で高さのある座席はそうそうないですからね
最後に乗り納め出来て満足でした