先日、阪神電車では阪神タイガースリーグ優勝を記念して、普段は武庫川線で運用されている、
2連車のうち、「甲子園号」と「タイガース号」を連結しての4両編成で阪神本線の普通運用として走らせることとなりました
ただ車両運用の兼ね合いもあるので、運転は3日間のみ…さいわい運転ダイヤが阪神公式から公開されていたので、
貴重な機会と撮りに行くことにしました、ただ3日間のうち他のネタや仕事の関係から撮影に行けるのは、
3日間の最終日の日曜日だけだったので、その日に絞って撮る事にしました
5914F+5513F、普通高速神戸行き、甲子園号+タイガース号
まずは久寿川駅で撮る事にしました、分かり切った事ですが3日間の限定運用でダイヤも公開されているとなると、
どこも撮影者でいっぱいです、そのため比較的空いていそうな場所と考えて長めの望遠が必要になるものの、
それ以外は特に問題が無く、カーブなので2+2連結が分かりやすそうな久寿川駅で撮る事にしました
まあ本番に限って上り特急が被り気味でしたが、まあまあギリギリ本命は撮れたのかな…
5025F、普通高速神戸行き、阪神タイガース優勝HM付き
5513F+5914F、普通大阪梅田行き、「タイガース号」+「甲子園号」
続いては反対側のタイガース号から撮ろうと考えて、場所を移動しました
阪神では貴重な地上走行区間の打出駅付近のこちらもカーブで狙う事にしました…
ただこちらもそのタイミングで下り普通列車が被りに…ところがその普通列車が5000形のヘッドマーク付きの列車でした
これは並んでラッキーなものの架線柱が被って、中途半端な絵となってしまいましたね…
もうちょっと運用をチェックしていたら、この付近で離合しそうな読みも出来たかもしれないので、
これはちょっと勿体ない事をしちゃったかもしれませんね
打出駅近辺んでタイガース号を先頭から撮ろうとしましたが、きちんとは撮れなかったので、
リベンジにと再度狙う事にしました、さいわい阪神の普通は緩急接続や特急退避が多いので、
結構追っかける事ができます、そのため大物駅まで先行して撮る事にしました
こちらは普通の直線気味の駅ですが、とりあえず確実に撮っておきました
ちなみに大物駅で停車中に停車中の2編成の連結面も撮っておきました、なかなか武庫川線車両の連結面は撮れませんからね…
ちょっと目を引くのは連結している車両同士がパンタグラフ付きの編成ということ
なかなか2両連続してパンタ編成が連結されることは、他の鉄道会社でもなかなかないので、
これはこれで珍しい光景でしょうね
この後も梅田方面に追いかけて撮影…と思って梅田方面に向かいましたが、そちらでは被って撮影出来ず
まあこの後も日中はずっと走るので撮影を続ける選択肢もありましたが、人が多いのと天気も微妙、
それに最低限撮りたい絵は撮れたので、これで終了にしました
またこう言った武庫川線車両の本線走行をして欲しい所ですが、こんどそう言った機会があるでしょうかね?
もしかしたら阪神が日本シリーズ優勝でもしてくれたら、ふたたびこう言った列車が走ってくれたりするかもしれませんね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます