そろそろ意識して撮った方が良い気がする奈良の201系
来年の改正では引退する可能性が高いかなと思うので、撮ろうと思ったのですが、
今までの何度も撮っているのでどう撮るか?と考えて、数少ない201系同士の離合を撮ってみたいと思ったので、
運用+ダイヤと睨めっこして撮れそうな場所に行って狙ってみました
201系ND615編成。201系ND604編成、18日撮影
だいたい八尾駅付近で離合しそうな気がしたので、狙ってみましたがなかなか難しいですね…
駅停車中ではなく、出発+入線が同時のタイミングなので離合タイミングの読みあいになりますね
それでも全く撮れなかった訳じゃなかったので、これはこれでOKなのかなと…
201系ND606編成。201系ND607編成、20日撮影
そして今日も撮影に行ってました、ただ今日は離合位置がちょい遠目で…
まあどうしても複線区間の離合は位置が安定しないので、この辺は数稼がないと良い位置では並ばないですね…
せっかくなので駅入線をシンプルに編成撮りっと…
まあ今回と前回で立ち位置を変えて撮った訳ですが、こちら側だと失敗したときも編成撮りが出来る点が利点かな?
ただ反対側のホームだったら、望遠で離合が撮れた気もするので、この辺は臨機応変+読みあいが必要かもしれませんね
201系ND607編成。201系ND606編成、20日撮影
その後、天王寺駅に行ってまた並ぶ感じだったので撮りました
ただこの辺は日の当たる場所陰る場所があるので、晴れ以外の方が撮りやすいかもしれませんね…
ただこの光景もいつまで見れるか分からないので、コツコツと撮っておかなと
以上です
あまり界隈が騒いでいないので、実際のとろこは?状態ですが、最近調べたら本数4~5本程度、運用数3しかないこと考えると、やっぱり今年度末で終了なのかなと…
201系が終わったら次は205系かなとは思いますが、それ以上に置き換え必要な車両が中国地方にいてる中で、どちらを優先するのだろう?かなと思っています
新型の225系も出てきましたか…まあ201系の完全置き換えをするのならダイヤ改正のタイミングでやるのが無難なので、221系転属もそれに合わせて進めて行くのかなと思います