80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

大和路線201系の離合を撮影~八尾駅にて_24/09/18.20

2024-09-20 17:10:57 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
そろそろ意識して撮った方が良い気がする奈良の201系
来年の改正では引退する可能性が高いかなと思うので、撮ろうと思ったのですが、
今までの何度も撮っているのでどう撮るか?と考えて、数少ない201系同士の離合を撮ってみたいと思ったので、
運用+ダイヤと睨めっこして撮れそうな場所に行って狙ってみました


201系ND615編成。201系ND604編成、18日撮影
だいたい八尾駅付近で離合しそうな気がしたので、狙ってみましたがなかなか難しいですね…
駅停車中ではなく、出発+入線が同時のタイミングなので離合タイミングの読みあいになりますね
それでも全く撮れなかった訳じゃなかったので、これはこれでOKなのかなと…


201系ND606編成。201系ND607編成、20日撮影
そして今日も撮影に行ってました、ただ今日は離合位置がちょい遠目で…
まあどうしても複線区間の離合は位置が安定しないので、この辺は数稼がないと良い位置では並ばないですね…


せっかくなので駅入線をシンプルに編成撮りっと…
まあ今回と前回で立ち位置を変えて撮った訳ですが、こちら側だと失敗したときも編成撮りが出来る点が利点かな?
ただ反対側のホームだったら、望遠で離合が撮れた気もするので、この辺は臨機応変+読みあいが必要かもしれませんね


201系ND607編成。201系ND606編成、20日撮影
その後、天王寺駅に行ってまた並ぶ感じだったので撮りました
ただこの辺は日の当たる場所陰る場所があるので、晴れ以外の方が撮りやすいかもしれませんね…
ただこの光景もいつまで見れるか分からないので、コツコツと撮っておかなと


以上です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAX☆225)
2024-09-21 17:31:12
奈良区の201系のとう汰は、当初の計画より1~2年ほど遅れていますが、ようやく残り5本程度まできたという状況といえます。201系は今や全国的にも残存車種が5指以下になった電機子チョッパ制御電車で、特に電機子チョッパ制御装置の部品供給停止により装置保守が極めて困難になってきているため、実質的に最優先で廃車計画を進めてきたようなものといえます。引き続き、225系新造車を東海道・山陽線の新快速や快速に投入し、そうしてねん出される221系を奈良区に配置替えする形で201系残存車を廃車していく事になりますが、201系を最終的に全廃するのは早くとも今年度末~つまり来年3月の次期ダイヤ改正前になるのでしょうね?201系を全廃する先には、奈良線に使われ続ける205系の取替えに焦点が移りそうですが、それをいつ、どの方法で進めるのかも分からないんですよね。
返信する
Max☆225さま (1104F)
2024-09-21 20:39:24
たしか201系の置き換えは今年度だった気がする(知らない間に変わっているかも?)ので、今年度末の改正で無くなる前提でいてます
あまり界隈が騒いでいないので、実際のとろこは?状態ですが、最近調べたら本数4~5本程度、運用数3しかないこと考えると、やっぱり今年度末で終了なのかなと…

201系が終わったら次は205系かなとは思いますが、それ以上に置き換え必要な車両が中国地方にいてる中で、どちらを優先するのだろう?かなと思っています
返信する
Unknown (Max☆225)
2024-09-22 15:26:12
電機子チョッパ制御電車は、その装置に係る部品供給が打ち切られてから、それを多数保有してきた営団地下鉄を筆頭に、京都市営地下鉄などが車体を残して制御装置などをVVVFインバータ方式のものに交換していきましたが、JR西日本の201系はよくここまで電機子チョッパ制御装置を綱渡りながら使い続けたであろうと思います。風のたよりでは、225系の新規製造車両が車両メーカーから出場したとか、221系の網干所から奈良区への配置替えにともなう回送などの報告があまり伝わりませんが、10月以降には何らかの動きが発生するのでしょうね?
返信する
Max☆225さま (1104F)
2024-09-22 19:33:23
201系も部品問題もあるなか長く耐えてますね…まあ全体の車両所持数が多かったために部品も在庫多く所持出来ていたのかもしれませんね
新型の225系も出てきましたか…まあ201系の完全置き換えをするのならダイヤ改正のタイミングでやるのが無難なので、221系転属もそれに合わせて進めて行くのかなと思います
返信する

コメントを投稿