サロンカー明星の撮影後も残って撮影を続けました
先週平日のななつ星3泊4日コースの途中で、牽引機のDF200が故障しDE10での代走といったトラブルがありました
そのDF200はまだ治って無いようだったので、この日のななつ星1泊2日コースもDE10での代走になりそうな感じでした
そのため貴重なDE10牽引ななつ星が撮れる機会と、多くの人が大サロ後も残って待ち続けました
DE10-1753+DE10-1207牽引、クルージングトレイン『ななつ星in九州』
黒いDE10の重連でやってきました、ななつ星
DF200が故障せずとも、入れ替え等でDE10が牽引することがあると聞いてたので、
それらは機会があれば撮りたいなと思ってましたが、まさかこのタイミングでDE10代走での運転となるとは思ってませんでした
そうそう代走は撮れるものではないと、個人的に撮れない被写体と諦めてましたが、まさかのまさかでした
ただ撮る方としては珍しさ全開ですが、乗る方としたらどうなんでしょうね?
人によっては嬉しいのかもしれませんが、顔となる牽引機DF200が無いとなると魅力半減になるのかもしれませんね
ヘッドマークでもあれば多少は様になるのかもしれませんが…
今回の遠征で数日前から天候がダメダメだったので、直前までモチベーションが下がり気味でななつ星もスルーしようかと考えてました
ただDE10代走となって俄然モチベーションが上がり、この後もいろいろ撮影して回る事となりました
しかもデーテンが牽引!!!
これは貴重なシーンをモノにできましたね。
確かに乗客にとってはどうだったんだろうか?とも思いますが、この手の観光列車に乗車される方の大半は、牽引機よりも客車と言いますか室内のみに興味があるような???
まぁもちろん牽引機を含めての一セットだと言われればそうかもですが…
これが蒸気牽引を目玉にしている観光列車でデーテンが牽引したとなると、乗客もガッカリでしょうけどね…
私の父親がSL湿原号だっか?に乗り鉄(父親もテツです)しに北海道へ行ったのですが、帰ってきてどうにも様子がおかしいので何かあったのか?ときいたら、「C11じゃなくてただのディーゼルだった…」ということがありましたよ…
乗客にとってはどうなんだろうかな?よくありそうな先頭車をバックに記念撮影とか、DE10だと…と思ったりしたもので
北海道に行ってSLが代走だったらきついですね…気軽に行ける場所でないだけに