80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

225系Aシート車の試運転を撮影~桂川駅にて_23/01/30

2023-02-05 21:51:24 | 鉄道(JR西_東海道山陽_JR車)
先日、225系のAシート搭載編成の試運転がありました
ちょうど桂川駅で米原訓練を撮った際に時間的にセットで狙えたので、撮っておきました


225系K1+K2編成、試運転
次のダイヤ改正で新快速指定席車のAシートの運用が増え事に伴い、新たなAシート搭載編成が登場しました
223系は既存車両からの改造でしたが、今度は新制での登場となりました
正直、利用状況的にどうなのかな?とは思っていましたが、増えると言う事はJR西日本もその気になったのでしょうね


新型のAシート車ですが、既存車両の改造じゃないので、完全に2扉片開きと一見、特急車としてもありそうな感じですね


223系V4編成、普通
ちなみにですが、この日は先日のダイヤ乱れの影響で、223系Aシート車両が快速普通の代走で走ってました
代走なので、Aシート利用でも追加料金不要なので、この列車に乗った人は乗り得列車状態でしょうね


Aシート車両の普通快速運用はなかなかないので、これが撮れたのはラッキーでした
思えばAシートが走り出して、それなりに立ちますが自分は一度も乗ったことが無いのですね
まあラッシュ時に乗ることが無いのと、姫路はともかく野洲までだと使う事が少ないのですよね…


以上です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
225系Aシート本格新製車登場で223系などの今後の動向に影響か? (Max☆225)
2023-02-05 23:07:43
新快速の特別車「Aシート」の連結営業開始当初はテストケースとの認識があったのか、223系のわずかな数両を車内の座席取替などを施しては限定的な列車に充てていましたが、近々未来に新快速のすべてへの「Aシート」の連結へコマを進めたい意向は腹の中にあった事でしょうか?このたび、満を持してというか、225系新製車にAシート本格仕様車までもが建造された結果、新快速列車オールAシート連結化への布石が打たれたのか?との見方もささやかれてくるのでしょうか?それとともに、223系では京阪神間の新快速ばかりか快速仕業からも次第次第に離脱しては網干区から転出していく車両が現れてくるのか?それに225系Aシート組み入れ新製車編成の増備がこれからも続くようなら、223系や221系さらには通勤形207系や205系などの今後の動向にも影響をもたらすのか?も注目されそうです。
返信する
Max☆225さま (1104F)
2023-02-06 20:21:24
新快速Aシートは需要があり、またJR西日本からも追加料金が取れるのもあって、導入したい意向はあるかと思います
ただ導入で一番の問題は車内改札の問題なのかなと思いますね…東日本の様に大きな需要があればアテンダント配置は可能でしょうけど、
西日本の場合、各列車に車掌ないしアテンダントが難なのではないかと思います、ICカードもイコカはスイカより可能用途が少ないようで、東日本と同様にシステムは無理なようですし
返信する

コメントを投稿