80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

315系とか中央西線の列車を撮影~大曽根付近にて_22/03/16

2022-03-18 21:32:37 | 鉄道(JR東海)
先日、中央線名古屋口の撮影に行きましたが、貨物だけじゃなく普通列車の車両も大きく変わりました


315系C1編成
JR東海の数年ぶりの新形式315系です、ひたすら313系を造り続けてきた東海で、
久しぶりに新しい顔の車両がデビューしました、ほんと今までの車両とはちょっと違う感じですね…
とりあえずは中央西線専用なのでしょうけど、オールロングシートで8両貫通編成、電連が無く連結時の幌も無いのかな?
今までの東海車はどこでも使える感が強かったですが、路線特化車両を造る方向になったのかな?


313系+211系
今回のダイヤ改正で中央西線では全列車(特急以外)が8両編成に統一されました
そのために315系投入され、さらにセントラルライナーの313系8000番台も中央線から去ることになったようで…
8000番台は新たに静岡ロングシートエリアに異動したようで、静岡でクロスシート車が活躍するとは思ってませんでした
また中央西線では他の313系も全8連化の影響で大きく数を減らし、
この様な313系2両+211系3+3両の8連でしか見かけなくなりました


211系
313系が中央線から大きく減った影響で、211系がほんと増えた感じがいました
まあ実際には増えてはいないのかもしれませんが、全8両化の関係でこの211系4+4連と315系8連、
それと313系+211系の2+3+3連の3パターンしか見なくなりました…
以前は多種多彩な編成で4~10連と色々撮りごたえもありましたが、バラエティがだいぶ減った感じです
やっぱりダイヤ改正前にもっとバラエティ豊富だった中央西線を撮っておくべきだったかな?


ちなみにですが、過去に中央西線のラッシュ時に走っていた211系の10両編成です
結局はダイヤ改正前に撮りに来なかったので、211系10連をとうとう撮る事が出来なかったな…
と思っていましたが、ふと過去の写真を振り返ってみたら、10年近く前に371系を撮った際に偶然1枚だけ撮ってました
こんな雨天での撮影でここに来ての最初の練習電での撮影なので、色々残念な出来でしたが、
今となっては貴重な211系10連の記録となりました


315系中央線への投入で、ここ数年動きの無かったJR東海でも車両の廃車、置き換えが起こりだしましたね
今後は置き換えられる事になる、211系213系311系が貴重な車両になりそうなので、
意識して撮りだした方が良いのでしょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわか者)
2022-03-21 22:00:52
211は、まだまだ活躍しそうですかね?
先日ですが、211の0番台の廃回に行ってきました。
211が全て消えるわけでもなく、さらに平日だったので、余裕ぶっこいて出かけたのですが…
まさの状態に!
親切な人に立ち位置を融通していただいて、何とか撮影できた次第です。
周りは若い子ばかりで、私のようなオッサンはおりませんでした。
ナウでヤングな子には、211は大人気なんですかね?
返信する
にわか者さま (1104F)
2022-03-21 22:34:21
211系はどうなんでしょうね?
当面は中央線に315投入が続きそうですし、そうなると数年で211系は消えるかもしれませんね…
211系0番台は最後の国鉄車と言ったネームバリューが大きいのかもしれませんね
やっぱり最後の〇〇、最古の〇〇はネタになると言う事でしょう
個人的には211系は関西にない顔の車両なので馴染みが薄いのが本音ですが、最後の国鉄の近郊型なのでそういった面では人気あるかもしれませんね
返信する

コメントを投稿