昨日、嵯峨野線の馬堀に行って撮影をしました
ダイヤ改正後の国鉄車113系引退に伴って、京都所属車は221系223系がメインになりましたが、
223系は近畿各地から集められたものなので、同じ形式ながら多種多彩な編成が走るようになったので、
いろいろ撮りがいがある感じになりました
221系+223系(2500番台)
一番のネタ?編成は阪和線からやって来た2500番台と221系との連結運用ですね~
これまでも本線で221系と223系の連結はありましたが、阪和線カラーの223系は無かったので、
これはこれで新たなネタになるかもしれませんね…
223系(2500番台)+221系
その後、園部方面から折り返してきたので近くの踏切から撮りました
まあこのアングルだと221系が目立ちませんが、阪和線以外でこの223系を見ること自体が違和感満載ですね
223系(6000番台)+221系
京都に集められた223系は阪和線の物だけじゃなく、福知山線で走っていた6000番台もやって来ました
パッと見は本線223系と変わりませんが、本線で見れなくなった221系と223系の異種連結運用がここでは見れるので、
これが撮れるだけでも飽きが来ないかもしれませんね
223系(5500番台)+223系(6000番台)
また一部の運用では福知山付近で走っている223系2連ワンマン車も走っていて4連車との連結運転されています
これは以前からあった運用ですが、京都の4連車221系223系が多種多彩なので、
組み合わせ次第ではこちらも色々狙ってみたい物が出てくるかもしれませんね…
221系+223系(5500番台)
そばの神社から俯瞰で撮っている時に撮れた、223系ワンマン車と221系との連結運用です
嵯峨野線京都口は観光客で混雑しているので、4連単独で運転するよりは2+4連の6両で運転する方がまだ良いのでしょうね
この日は嵯峨野線で221系と223系ばかりを撮っていましたが、やってくる組み合わせはバラエティ豊富で、
午前一杯撮り続けても次は何が来るか?のガチャ感満載で撮りがいがありましたね…
同様の光景は湖西線や草津線も同様かと思いますが、湖西線は6両編成も走るのと、
草津線は4連主体なので、連結運用のバラエティは嵯峨野線が一番かもしれませんね…
嵯峨野線はまた機会を見て撮りには行きたいですね
他にワンマン対応の福知山所属の223系が221系と連結して運用される時もありますけど
網干、日根野、宮原から転属していた編成もあるそうで宮原から転属した編成はタブルパンダグラフになっております。