10両編成のキハ85系特急ひだを美濃太田で撮影後、高山線の先へと向かいました
この日は折り返しの特急ひだ12号も10連なので、そちらも撮る事にしました
せっかく紅葉の時期でもあったので、焼石付近まで向かって紅葉をバックに撮りました
キハ85系、特急『ひだ12号』、(後撃ち)
焼石~飛騨金山間で今回撮りました、紅葉をバックに微妙に水鏡にもなりました
事前に撮影場所を検討した際に、ふとこの場所ならケツ撃ちになるものの、10両編成でもアングル内にも収まり、
紅葉も期待できそうだったのでここにしましたが、結構アングル的に難しいかなと
近辺の木々がだいぶ伸びているので、ほんと隙間から狙う感じでした
ただ引退も近いキハ85系の10両編成ひだを押さえる事ができたので、かなり満足です
キハ85系、特急『ひだ11号』
練習台でもう一本撮れました、こちらは10両ではありませんが、8連と長編成だったのと、
手前側が非貫通型先頭車だったので、ちょうど両方撮れたので美味しい結果となりました
特急ひだ10連を撮ったので目的は達成したので帰ることにしたのですが、
まっすぐ焼石から大阪方面に戻ったら、ひたすら鈍行で長時間乗車になる感じだったので、
ちょっと別プランで…反対側の下呂駅に向かって、そこからは貴重な大阪直通の特急ひだ36号に乗って帰ることにしました
前々から大阪ひだには乗ってみたいと思っていたので、ちょうど時間も良かったので乗車することにしました
さいわい指定席も直前でも取れたので、大阪へは快適に帰る事ができました
本音を言えば始発駅の高山から大阪へと完全乗車したかったのですが、流石に高山まで移動する時間はありませんでした
下呂から大阪までキハ85系を堪能する事ができました
まあそれでも3時間半も乗車だったので疲れましたが、鈍行乗り換えで帰るよりは楽だったはずです
やっぱり直通だと便利ですね、今後はキハ85系から新型のHC85系に変わるのかもしれませんが、
キハ85系の時代に大阪ひだに乗れたのは、いい乗り納めになりました
とは言え…昭和の時代にキハ82を撮りに行ったんですがね。
当時はスノーシェッドに上がる階段があって、上から撮っていましたが、今でも上がれるのでしょうか?貴殿はこの画像からして、道路から撮影されたのですかね?
あと、ここへは焼石駅から行ったと思うのですが、駅前の売店でパンを買おうとしたら、期限切れのものしかなくて…何も買えずにトホトボ歩いて行こう行った記憶があります。
それと、行く途中に吊り橋がありましたか?
私が行った時は木製の吊り橋だったと記憶しているのですが、平成の時代に行った人からは木製じゃなかったと聞きました。もしかして、吊り橋自体なくなってましたかね?
あれこれ質問ばかりですみませんm(_ _)m
自分以外にもこの場所では3人で撮ってましたが、おそらく木々が昔より成長している感じで、かなり撮りにくくなってました
写真見たら分かるかもしれませんが、右端や下方にちょこっと枝葉っぱが写ってますし、ほんと隙間を抜く感じでした
途中につり橋はありましたね、ちょうど帰りの際に時間に余裕があったので、渡ってみたりしました
ただ木製じゃなく金属製だったので、付け替えられたのかも思います
駅前のパン屋は無かった気がしますね…意識してなかったのもありますが、駅前に店があった記憶が無いですし