先日、能勢電鉄の妙見線山下以北の光風台駅へと向かいました
今回のダイヤ改正で能勢電鉄は川西能勢口~日生中央間の直通運転が中心となり、
妙見口方面へは山下駅で乗り換えが必要な形となりました
ダイヤ改正前までは川西直通便4両編成と山下折り返し便2両編成が交互運転される路線でしたが、
改正後は山下折り返し便2両編成2本がひらすらピストン運転をする形となりました…
何気に能勢電では2両編成車が山下折り返し便でも、山下駅では出会う事の無い運用が長らく続いていたため、
2本の2両編成が並ぶこと自体珍しい事でしたが、ダイヤ改正後は両編成とも妙見口方面専属となり、
妙見方面の単線区間で唯一の列車交換駅になる光風台駅で、恒常的に並ぶようになりました
この日、暇だったので光風台駅へと2両編成の並びを撮りに行くことにしました
5142F妙見口行き(のせでんブックマークHM付き)、5125F山下行き
まずはシンプルに光風台駅での2両編成の並びを撮りました
ほんどダイヤ改正前はなかなか同時に見ることが無かった編成ですが、今では並ぶのが当たり前になりました
そして駅外から光風台駅を俯瞰する場所でも撮ってみました
ただ駅の橋上駅舎の下の所から両編成が並ぶ絵が撮れるかな?と思って撮ってましたが、
なかなか2編成先頭車が並ぶことはありませんでした…光風台駅は単線区間の列車交換駅ということですが、
微妙に複線区間が駅から山下方面まで続いており、妙見口行きが停車する前に山下行きが発車する流れが大半でした
たまに山下行きが駅停車中に、妙見口行きも駅に停車することはありますが、駅下で先頭車並びを撮るのは難が高かったです
そして光風台駅に戻って妙見口側の先頭車からの並びも撮りました
まあこの並びも一発成功とはならず、珍しく駅ギリギリ停車並びとなったり、逆に離合が遠くなったりと…
単線区間の列車交換駅の割に難易度が高めでした…まあ10分ごとにチャレンジできるので、
粘れば狙いたい絵が撮れるかなとは思いますが…
今回は運用通りの2両編成2本の運転でしたが、車両検査の関係で4両編成が代走する事もあるようです
その場合は妙見口に4両編成が顔を出す運用になりますが、その場合はワンマン運転じゃなく乗務員2人のツーマン運転となると
何やら妙見口での折り返し時間が1~2分とか短いため、4両編成を1人での短時間折り返しが困難なため、
乗務員2人での運転となっているようで…ワンマン列車でツーマン運転を強いられるダイヤなんはどうなのかと思いますが…
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