昨晩…というか今日の夜明け前の深夜ですが、能勢電鉄の1700系1757Fの正雀入場回送がありました
能勢電鉄によれば1700系最後の検査入場らしいので、正雀に行くのはこれが最後になります
ちょうど翌日休みだったので深夜に撮影する事にしました…
ただ深夜と言う条件なため撮れる場所が厳しいので、どうしようかなと考えて一番近場の石橋阪大前近辺で撮る事にしました
まあぶっちゃけ回送表示1757Fというだけなら、深夜じゃなくても普段の運用で撮るのは難しく無いですし、
せっかくなので捻った場所で撮ってみようかなと…それで石橋阪大前駅の箕面線車両と一緒に撮れないかな?と思い付き、
試行錯誤しつつ撮ってみました
終電を終え、夜間留置している箕面線6024Fが停まっているそばの、宝塚本線ホームに1757Fが入線してきました
まあ柵やら椅子やらでメッチャ分かりにくいですけどね…
辛うじて回送表示や能勢電マークが見えるかな?って感じです
それで通過中撮影を続けました、その中で肩車番で1757表示が見えるカットがあったので、
これで1757と離合したと分かるかもしれませんね…まあ苦し紛れです
ほんと本線ホームが暗かったですね、箕面線ホーム側は電灯が付いているのに、本線ホームは何故か消灯しているので、
余計に露出調整とか難しかったですね
そのまま反対側の先頭車とのカットも…まあよく見れば1700系(元阪急2000系)の特徴の先頭車なので、
辛うじて箕面線車両と能勢電車両が共演した絵が撮れたのかなと…
普段の運用だと能勢電車両と箕面線車両は平井回送でも時間がズレているので、離合する事はほとんど無いですし
まあ結構苦し紛れの撮影でしたね…アングル的にキツイとは思いましたが、単純な編成撮りアングルで深夜にしてもなんでしたし、
淡路駅とか十三駅とか特徴的な場所で撮る選択肢もありましたが、そこまで行く気力もありませんでしたので、
一番手軽な石橋阪大前駅で箕面線車両との共演というかたちで済ませました
まあ今後は石橋阪大前駅もホームドア+ホーム柵が設置されるため、このアングルでもさらに撮りにくくなるでしょうし、
貴重な一枚が撮れたと考えるようにしようかなと
今後、1757Fは正雀で最後の検査を受けて、来月頭までには能勢電に帰ってくると思われます
その後の26年の廃車は能勢電平野車庫からの陸送なので、川西能勢口近辺以外で本線を走るのは最後になるのかなと
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます