阪急と同様に能勢電鉄でも12月にダイヤ改正が行われます
その中でダイヤ改正で減便されるためか、1700系の1754Fと1756Fの2編成が引退するとの発表がありました
それに伴って、引退ヘッドマークを掲出しての運転が始まったので撮りに行きました
1754F、妙見口行き、1754編成引退記念HM付き
今回は妙見口付近で撮りました
今度のダイヤ改正では能勢電の運転も大掛かりなナタ振りが行われたようで、
現状の川西能勢口~妙見口間と川西能勢口~日生中央間の交互運転で双方の利便性重視されていましたが、
改正後は川西能勢口~日生中央間が本線格で、妙見口は山下で乗り換え利用と本格的に支線化されることとなりました
そのため改正後は妙見口に4連の運転がほぼ無くなる可能性があるので、今回おさえておきました
まあ代走云々を考えると、普通に4連運転が継続される可能性もありますが
1754F、川西能勢口行き、1754編成引退記念HM付き
ついでに折り返しも撮りました、例によって川西側と妙見側でヘッドマークが違うので両方おさえました
1756F、(留置中)、1756編成引退記念HM付き
1754F、川西能勢口行き、1754編成引退記念HM付き
ついでにですが、車庫のある平野駅で同時に引退する1756Fも撮りました
運良く、1754Fと並ぶタイミングで撮れたので、この機会にと一人撮影会です
1756Fは少し前まで休車処置されていたためか、もう走行距離が少ないようで、
殆ど走らない感じなんですよね…まあ1日2日程度は日中運用はあると思いますが、
そのタイミングで運よく撮れるとは限りませんからね…撮れる時に撮っておきました
阪急同様に能勢電もダイヤ改正と言う事で、ほんと忙しくなってきてます…
JRなど他にも撮りたい車両はあるのですが、地元路線なためにどうしても阪急能勢電重視気味な休日になってます…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます