昨日、網干訓練を撮影に行く前に能勢電の撮影に行ってました
とりあえず日生エクスプレスにネタ車が入れば撮ろうと思ってましたが、特にネタは無かったので、
普通に能勢電の車両の撮影をすることにしました
その中で能勢電1700系は元阪急2000系誕生から数えての60周年を向かえたということで、
1754Fに記念ヘッドマークを掲出して運転しています
しかも異なる絵柄のヘッドマークを2種類、さらに川西側と妙見側でも異なるヘッドマークを掲出しての、
計4種類のヘッドマークを付けての運転となっています、2枚看板での運転はなかなか無いのでそれを狙うことにしました
1754F、普通日生中央行き、1700系60周年記念HM付き
まずは川西能勢口~絹延橋間で望遠(ちょいトリミング)で撮りました
どうしても妙見口側に日が当たる場面が無いのですよね…日が長い時期ならまだ期待できますが、
今の日が低い時期だとここ位なのかな?、ここでも右半分しか日が当たらないですが、これ以上はな…
1754F、普通川西能勢口行き、1700系60周年記念HM付き
続いて川西側のヘッドマーク狙いで滝山駅に移動して撮りました
まあこっちは南側になるので、そう撮るのは難しくはないですね
それにしてもこの古い阪急スタイルで2枚看板はいいですね…だいぶ昔に箕面線で走ってましたが、
それ以来まともに見てないですからね
それにしても60周年ですか…もう早々に置き換えられても可笑しくは無いのですが、
親会社の阪急での余剰種車が1年1本ペースでしか出て来てないので、1700系完全置き換えには、
まだ5年くらいはかかりそうな気も…こりゃ65周年も期待できるのかな?
5142F、回送
滝山駅でやってきたこの日のひらひら回送(平野→平井)でやってきたものです
普段は山下以北でのピストン運転してる2連車ですね、こういうのがあるのは知ってましたが、
狙って撮ることが無いので、今回撮れてラッキーでした
以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます