豊肥本線でななつ星の撮影後、大分方面に戻り今度は日豊本線を北上しました
続いての目標は大阪からやってくる、大分行き『特別なトワイライトエクスプレス』です
今回は日出~大神間の有名撮影地で撮ることにしました、日出ストレートというポイントになるのかな?
ちょうど通過時間の光線も良さそうだし、キャパも多そうだったので安全策をとりました
とりあえず日出駅から向かいましたが、撮影地に近づくにつれて路駐車両がぞくぞくと…
現地に着いてみると結構な人手でした、30人以上かな、まあまだキャパに余裕はあったのでポイントを確保して目標を待ちました
その後もどんどんやってきて50人超えになりました、まあ天気が快晴に近いでしたしキャパも多いとなるとね
DE10-1756+1195牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大分行き
気持ち良いくらいの青空でした、また収穫前の稲穂もあいまっていい絵になりました
どっちかと言うとこの場所は線路よりの被りつきアングルが人気のようですが、
個人的にはこの大分行きトワイライトは広角サイド気味で撮ろうと思っていたので、まあこのポイントでも満足でした
といいつつ今回も二台持ちで挑んだので、サブ機はアップで撮りました
まあ望遠より広角をメインで撮ったのはヘッドマークが付いてないのも理由ですね
ヘッドマークが付いていればもっと被りつこうかと考えたりもしましたが…何で付けないんだろ?
これで今回の目的のななつ星とトワイライトの両方が満足の出来で撮れました、
このあとは夕方には関西に帰るために大分港方面に戻りました
続いての目標は大阪からやってくる、大分行き『特別なトワイライトエクスプレス』です
今回は日出~大神間の有名撮影地で撮ることにしました、日出ストレートというポイントになるのかな?
ちょうど通過時間の光線も良さそうだし、キャパも多そうだったので安全策をとりました
とりあえず日出駅から向かいましたが、撮影地に近づくにつれて路駐車両がぞくぞくと…
現地に着いてみると結構な人手でした、30人以上かな、まあまだキャパに余裕はあったのでポイントを確保して目標を待ちました
その後もどんどんやってきて50人超えになりました、まあ天気が快晴に近いでしたしキャパも多いとなるとね
DE10-1756+1195牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大分行き
気持ち良いくらいの青空でした、また収穫前の稲穂もあいまっていい絵になりました
どっちかと言うとこの場所は線路よりの被りつきアングルが人気のようですが、
個人的にはこの大分行きトワイライトは広角サイド気味で撮ろうと思っていたので、まあこのポイントでも満足でした
といいつつ今回も二台持ちで挑んだので、サブ機はアップで撮りました
まあ望遠より広角をメインで撮ったのはヘッドマークが付いてないのも理由ですね
ヘッドマークが付いていればもっと被りつこうかと考えたりもしましたが…何で付けないんだろ?
これで今回の目的のななつ星とトワイライトの両方が満足の出来で撮れました、
このあとは夕方には関西に帰るために大分港方面に戻りました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます