凸重連の米原訓練の往路を撮影した後、次は復路の撮影です
せっかくだし季節物と絡めて撮りたいなと思いながら、立命館裏から長岡京駅へと向かいました
当初は瀬田川なら桜が咲いているかな?と思っていましたが、長岡京駅に向かう道中に先日も撮影した犬川に差し掛かりました
すると桜も菜の花も満開となって咲いていました…時間的に復路の撮影は太陽が逆サイドになりますが、
この光景は無視できなかったので、米原訓練の復路は犬川で撮る事にしました

DD51ー1193+DD51ー1192牽引、12系客車5両、米原訓練
先日もこの場所で撮りましたが、ちょっと迷ったのは橋梁の長さですね…
だいたい車両2両分しかないので、この場所で凸重連+12系と分かるように撮るのに長さが足りるのかなと…
往路の撮影でもこの場所が頭をよぎりましたが、長さが気になったのでスルーしました
ただその後、この桜+菜の花コラボの光景を見てしまって逆に後悔してしまいました、往路もここで撮ればよかったなと
ただ復路を撮る事はまだ可能だったので復路狙いできました、やっぱりいい光景ですね…
米原訓練の時刻は曇り気味でしたが、そんなのが気にならない光景でした

EF66ー125+EF64ー1036、8865レ
米原訓練の前座としてやってきた鮫+ロクヨンです、これもこれで前座というより本命と言えるようなネタですね…
今回は米原訓練の撮影は往復とも1回づつの撮影だったので、これで終了です
ここの所は12系を使った米原、網干訓練が良くある感じですね…以前は冬場の風物詩だったのが春先までやるとは…
まだ続くようだったら機会を見て撮りに行きたいですね
ノンビリと撮影できましたか?
私が陣取ったポイントの後方では通過時に乱入があり、さらに後方の人から罵声が発せられ…
いつから沿線は、こんな状態になってしまったのか…
どちらもメジャーでは無い場所でしたし、復路の桜+菜の花は橋梁が短いので撮りにくいですしね
それと今回は春休みなので、どうしても学生が多かったようです
まあ重連でしたし、網干ではなく珍しい米原なのでどうしてもネタ度が高かったのでしょうね