80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

能勢電の1755Fと1757Fを撮影~鼓滝,山下等にて_24/09/23

2024-09-23 18:51:10 | 鉄道(能勢電鉄)
今日は休みだったので能勢電を撮影に行ってました
先日から運用復帰した最古残1755F、今日はその1755Fと同様に1757Fも運用に就いていたので撮りに行きました


1755F、川西能勢口行き。1757F、日生中央行き
今日は最古残1700系が2編成とも走っていたので、朝から離合位置になる鼓滝で2編成並びを撮りました
ほんといつまで見る事ができる光景なんでしょうね…親会社の阪急だと次の形式の3000系がすでに消滅し、
さらに5000系5100系が数年以内に?っていう状況なのに、能勢電ではその前の形式2000系がいるわけですからね


鼓滝駅の外から1700系並びを撮った後、一度川西方面に戻ってましたが、再び鼓滝駅に…
今度は反対側の並びも撮りました、こちら側の並びはタイミング次第では撮りにくいのですが、この時は何とか撮れました
まあ曇り空だったのが残念でしたが…


1757F、川西能勢口行き。5108F、妙見口行き、トムとジェリーHM付き
またこの日の山下シャトルがトムとジェリーヘッドマークを付けた5108Fだったので、
山下駅で1700系との並びも撮っておきました


1755F、川西能勢口行き。5108F、妙見口行き、トムとジェリーHM付き
続いて1755Fとの並びも撮りました、このタイミングで再び晴れてきたのでラッキーです


5108F、山下行き、トムとジェリーHM付き。5124F、妙見口行き、トムとジェリーHM付き
せっかくなので山下シャトルがトムとジェリーコンビなので、光風台で2編成の離合も撮りました
まあ駅内で4両編成の並びを撮るのは骨が折れるので、駅外から手軽にしておきました
ここならほぼ1発OKで済ませられますからね


1755F、川西能勢口行き。5124F、妙見口行き、トムとジェリーHM付き
そして山下駅に戻ってきましたが、ちょうど1755Fがやってくる時間だったので、2連車との並びも撮っておきました


先日から運用復帰した1755F、それと同様に最古残編成の1757F
いつまで走るか分かりませんが、現在阪神尼崎にいる7200系の改造が終わると…
さらにどちらの編成も検査的にそろそろ?って気もするので、この2編成の共演が見れる光景もそう長くないかもしれませんね

大和路線201系を撮影~天王寺付近等にて_24/09/20

2024-09-22 19:41:00 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
先日、休みの日に奈良201系を何度か撮りました
まだ撮った事が無い場所で撮ってみたいなと思ったので、天王寺駅から出て近辺で撮りました


201系ND606編成
天気も良かったので沿線でと通天閣バックで撮れそうな場所があったので撮りました
ただ日が当たる場所が少なく影が多いので、それならと縦アングルで先頭車アップで撮りました
まあこのタイミングで特急はるかが被った訳ですが、多彩な車両が行きかう都市路線感が出たのかな?思うようにします


201系ND607編成 
その後、今宮駅で環状線とかを撮った訳ですが201系が来る時間だったので、大和路線ホームで201系を撮りました


その後、停車している201系と入線してきた221系との並びを撮りました
まあこの時は貧弱な201系幕と撮れるようにと、極端にシャッタースピードを抑えたので、
入線中の221系やややブレ状態になりました…まあアップにしなければそれほど気にならないかなと


以上です

塗装の変わった泉北ライナー12000系を撮影~我孫子前付近にて_24/09/18

2024-09-21 20:54:05 | 鉄道(南海電気鉄道)
先日、南海7100系復元塗装を撮影に行った際に、南海高野線方面の撮影に行きました
南海高野線で走っている特急「泉北ライナー」の12000系の塗装が、先日に変更になり機会があれば撮ろうと思っていたので、
このタイミングで撮りに行きました


12021F、特急『泉北ライナー66号』
12000系泉北ライナー登場以来、 ずっと同じ塗装でしたがこの今年の春頃に新たな塗装になって走り出しました
まあすぐに撮りに行っても良かったのですが、まあしばらく走るだろう…と後回しにしていた結果、
夏も終わりのタイミングになってようやく撮影です…ほんといつでも撮れると思ったら先延ばし状態になっちゃいますね


12021F、回送
午前最後のなんば行き泉北ライナーを撮った後、その返却回送を大和川対岸からも撮りました
まあどうせこのアングルだと幕も分かりませんから、この回送をメインで狙うのが一番楽かもしれませんね
それにしてもまた大胆に塗装変更しましたね…走り出して10年たたない内に新たな塗装とは…
11000系の泉北ライナーも過去に積極的に塗装変更してましたし、泉北ライナーだけは力の入れようが違います


12021F、特急『泉北ライナー61号』。30000系、特急『りんかん2号』
大和川で撮影前に今宮戎での撮影中に高野線特急の離合も撮りました
時間的に並ぶ(被る?)のですが、こういった光景もいつの日か貴重になるかもしれませんからね…


以上です

大和路線201系の離合を撮影~八尾駅にて_24/09/18.20

2024-09-20 17:10:57 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
そろそろ意識して撮った方が良い気がする奈良の201系
来年の改正では引退する可能性が高いかなと思うので、撮ろうと思ったのですが、
今までの何度も撮っているのでどう撮るか?と考えて、数少ない201系同士の離合を撮ってみたいと思ったので、
運用+ダイヤと睨めっこして撮れそうな場所に行って狙ってみました


201系ND615編成。201系ND604編成、18日撮影
だいたい八尾駅付近で離合しそうな気がしたので、狙ってみましたがなかなか難しいですね…
駅停車中ではなく、出発+入線が同時のタイミングなので離合タイミングの読みあいになりますね
それでも全く撮れなかった訳じゃなかったので、これはこれでOKなのかなと…


201系ND606編成。201系ND607編成、20日撮影
そして今日も撮影に行ってました、ただ今日は離合位置がちょい遠目で…
まあどうしても複線区間の離合は位置が安定しないので、この辺は数稼がないと良い位置では並ばないですね…


せっかくなので駅入線をシンプルに編成撮りっと…
まあ今回と前回で立ち位置を変えて撮った訳ですが、こちら側だと失敗したときも編成撮りが出来る点が利点かな?
ただ反対側のホームだったら、望遠で離合が撮れた気もするので、この辺は臨機応変+読みあいが必要かもしれませんね


201系ND607編成。201系ND606編成、20日撮影
その後、天王寺駅に行ってまた並ぶ感じだったので撮りました
ただこの辺は日の当たる場所陰る場所があるので、晴れ以外の方が撮りやすいかもしれませんね…
ただこの光景もいつまで見れるか分からないので、コツコツと撮っておかなと


以上です

南海復元塗装の7169Fを撮影~今宮戎駅,住吉大社にて_24/09/18

2024-09-19 17:58:03 | 鉄道(南海電気鉄道)
昨日、休みだったのでふたたび南海本線の撮影に行きました
復元塗装の7169Fをまた撮っておこうと思ったので、この日は今宮戎駅で朝ラッシュを狙いました


7169F+7143F、急行なんば行き
この日は今宮戎駅で複々線区間で狙いました、まあ前日の運用から和歌山出庫から走ってくれるだろうとの読みでしたが
この日は急行運用で撮影できました、まあ最終停車駅出た後なのでこのカット以降は幕回しが始まったのですが、
幕回し直前のカットが撮れたのでまずまずかなと…ただ流石にこの場所じゃ面まで日は回りませんよね
それ意識するならもっと南に行かないといけない訳ですが、まあ妥協ですね


その後、他の撮影に行った後に住吉大社に向かいました
このタイミングで復元塗装編成が下り各停運用で住吉大社駅に停車するので、
それなら住吉鳥居と阪堺電車とのコラボで撮れるのでは?と思って狙ったカットですが、
なんとか読み通りの絵が撮れた感じですね…とは言え南海の方は緑車体だけであまり目立ちませんが


以上です