今クールのテレビ内容は、怒りさえ出てくるほどつまらないですね。
3月・6月・9月・12月の最終2週間がスペシャル番組のラッシュというのは、まだ納得できる。
それが何で5月に入ってからもこのスペシャル番組が通常の番組を潰してしまうのか。
ほんと、見るものがなくてつまらないです。
ドラマだって、“マンガ原作”というのが主流になってきて、ちゃんとしたシナリオ作家・脚本家が手がけたドラマって数少ない。ってか、ないに等しくなってる気がするんですけど。
視聴率が取れないとスポンサーがつかないし、スポンサーがつかないと制作費がないわけで…とにかく視聴率を、と考えた結果、人気コミックスに頼るという“他力本願”になっているのが見え見え。
ドラマの視聴者離れは、おそらくお笑いブームの到来でバラエティ番組が増えた事ががあげられるんでしょうけど、もうひとつの理由として海外ドラマが出てきたというのもあると思います。
でもさ、実際、海外ドラマの方が面白いんですよね。
20話以上続いても“見たい”と思うのは、そのシナリオ・脚本の質が高いから。
あれだけハラハラドキドキして、それぞれのキャラの人生背景を描けば、感情移入もできるというものです。
ある意味、その描写を取り入れるからこそ話も20話以上必要なんだと思いますけどね。
それに、何千・何万というシナリオの中から、ドラマ化されるのはほんの僅かというじゃないですか。
そりゃ、質も高いはずです。
予算だって、映画を作るくらいの金額がかけられるみたいですし。
──とはいえ、もっとさぁ、日本のテレビ番組も頑張んなくちゃダメですよ。
ほんと“他力本願”じゃなく、自分たちの手で視聴者を取り戻す方法を考えないと。
“1年ドラマ”が当たり前だったのが“半年ドラマ”になり、“半年ドラマ”だったものが“3ヶ月ドラマ”になり、“3ヶ月ドラマ”だったものが、今や“10話ドラマ”ですよ?
漫画家からしてみれば、短編集1冊くらいのものじゃないですか。
そりゃ、薄っぺらい内容にしかならないでしょ?
それに、クールが短くなったのは段々と視聴率が取れなくなってきたからなんでしょうけど、シナリオや脚本の質が高く視聴者の望むようなドラマ内容なら、きっとハマっていきます。
バラエティー番組も、一時期に比べたら面白くなくなってきましたしね。
全テレビ局とまではいいません。
最初は1局でいいです。
海外ドラマのように全国からシナリオを募集して(もちろんプロの作家も参加)、半年くらいのドラマを作る、“ドラマ再盛期企画”を立ち上げてくださいよ。
個人のシナリオが物足らないなら、何人かのアイデアをまとめた共作でもいいです。
とにかく、この一大企画に全てのスタッフが関わって、“これぞ”という物を作り出して欲しいですね。
「24」なみの裏組織事情とか、一難去ってまた一難とか、裏切りや複数の怪しい人物とか…もう、絶対に次の話が見たいと思うような、そんなシナリオがいいです。
ジャニーズ系が出れば視聴率を取れる…という時代も、今やなくなりつつありますしね。
ここは、本当に“中身”で勝負する時代だと思って、テレビ局には頑張って欲しいと思います。
3月・6月・9月・12月の最終2週間がスペシャル番組のラッシュというのは、まだ納得できる。
それが何で5月に入ってからもこのスペシャル番組が通常の番組を潰してしまうのか。
ほんと、見るものがなくてつまらないです。
ドラマだって、“マンガ原作”というのが主流になってきて、ちゃんとしたシナリオ作家・脚本家が手がけたドラマって数少ない。ってか、ないに等しくなってる気がするんですけど。
視聴率が取れないとスポンサーがつかないし、スポンサーがつかないと制作費がないわけで…とにかく視聴率を、と考えた結果、人気コミックスに頼るという“他力本願”になっているのが見え見え。
ドラマの視聴者離れは、おそらくお笑いブームの到来でバラエティ番組が増えた事ががあげられるんでしょうけど、もうひとつの理由として海外ドラマが出てきたというのもあると思います。
でもさ、実際、海外ドラマの方が面白いんですよね。
20話以上続いても“見たい”と思うのは、そのシナリオ・脚本の質が高いから。
あれだけハラハラドキドキして、それぞれのキャラの人生背景を描けば、感情移入もできるというものです。
ある意味、その描写を取り入れるからこそ話も20話以上必要なんだと思いますけどね。
それに、何千・何万というシナリオの中から、ドラマ化されるのはほんの僅かというじゃないですか。
そりゃ、質も高いはずです。
予算だって、映画を作るくらいの金額がかけられるみたいですし。
──とはいえ、もっとさぁ、日本のテレビ番組も頑張んなくちゃダメですよ。
ほんと“他力本願”じゃなく、自分たちの手で視聴者を取り戻す方法を考えないと。
“1年ドラマ”が当たり前だったのが“半年ドラマ”になり、“半年ドラマ”だったものが“3ヶ月ドラマ”になり、“3ヶ月ドラマ”だったものが、今や“10話ドラマ”ですよ?
漫画家からしてみれば、短編集1冊くらいのものじゃないですか。
そりゃ、薄っぺらい内容にしかならないでしょ?
それに、クールが短くなったのは段々と視聴率が取れなくなってきたからなんでしょうけど、シナリオや脚本の質が高く視聴者の望むようなドラマ内容なら、きっとハマっていきます。
バラエティー番組も、一時期に比べたら面白くなくなってきましたしね。
全テレビ局とまではいいません。
最初は1局でいいです。
海外ドラマのように全国からシナリオを募集して(もちろんプロの作家も参加)、半年くらいのドラマを作る、“ドラマ再盛期企画”を立ち上げてくださいよ。
個人のシナリオが物足らないなら、何人かのアイデアをまとめた共作でもいいです。
とにかく、この一大企画に全てのスタッフが関わって、“これぞ”という物を作り出して欲しいですね。
「24」なみの裏組織事情とか、一難去ってまた一難とか、裏切りや複数の怪しい人物とか…もう、絶対に次の話が見たいと思うような、そんなシナリオがいいです。
ジャニーズ系が出れば視聴率を取れる…という時代も、今やなくなりつつありますしね。
ここは、本当に“中身”で勝負する時代だと思って、テレビ局には頑張って欲しいと思います。