錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

安房峠越えの損得

2016-09-26 11:36:10 | 登山
金無し錆鉄人なので、前回の乗鞍温泉行きは
往復ともバカ高い安房峠道路を回避して旧道の安房峠越えを走行したのであったが、
予想以上に燃費の低下が激しかったので、両ルートのガソリン消費量を推定してみました。
(車はステップワゴンRP-1)

安房峠で写した燃費表示は205.6km走行で16.3km/L

平湯の安房峠道路入り口から安房峠までは約8.1km、安房峠道路出口の合流地点までは15.5km
安房峠道路を走行した場合、怒鳴時区間の距離は5.7kmと約10kmの短縮で、
時間的には30分以上の短縮になると思われます。
(有料道路は約5分、旧道は40~50分程度と想定)

燃費に関しては
平湯の分岐部分で197.5m、燃費を17.5km/Lだったと想定すると、
ここまでのガソリン使用料は11.29L

有料道路走行の場合は下りのみなので、
出口では燃費表示が17.8kmに向上していると想定すると、この間のガソリン消費は0.13Lに過ぎません。

一方、旧道のほうは、安房峠からは下るのみですが、
あまりの急坂なのでブレーキを多用する必要があり
しかも10ヶ所ほどの180度の急カーブもあるので、
合流地点での燃費表示は16.6km/Lと想定するとガソリンの消費は2.14L

つまり、旧道を走行した場合、ガソリンで2L、時間で40分程余分にかかるという事です。
安房峠道路の通行料は770円なので2Lのガソリン代(今なら230円程度)を考慮しても
旧道を走ったほうが540円ほどお得という計算になります。

しかしながら、旧道は急カーブの隘路が多いので事故の危険性も高くなるので
有料の安房峠道路を走行する車が大部分なのは当然と思われます。
(旧道には、天気が良ければ安房峠から穂高岳の素晴らしい姿が眺められ、
また紅葉時期は要所で車を停めて眺めたいほどの景色が楽しめますが・・・)

ちなみに、予定している涸沢紅葉登山の場合、
この推定を検証する為に安房峠道路を走るつもりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サツマイモの収穫

2016-09-26 08:51:40 | ガーデニング
5月初めに苗を買って育てていたサツマイモを収穫しました。

ツルの生育が悪くてサツマイモの成長が不安だったので、
本当は芋掘りをもう少し後にして、
少しでも大きなサツマイモを収穫したかったのですが、
電柵をして以来、畑へのイノシシの襲撃は免れていますが、
サツマイモはイノシシの大好物なので油断できません。

さらには、8月9日以来襲撃されていないサルの動向も気になります。
50~60匹の集団で襲われたら、あっという間に全滅です。


「やられる前にやれ」
「盗られる前に採れ!」
が、悲しいけれど対ゲリラ戦の唯一の戦法という事で、
ようやく帯状疱疹が癒えかけた身体に鞭打って芋掘りをしたのでありました。

ところが、
貧弱なツルの成長=貧弱なイモの収穫の予想に反して
結構な収穫でした。



その他の野菜では・・・

オクラはほぼ最後の収穫
去年までは秋になる前に枯れてしまっていたナスが今年は健在!
しかも大収穫



ここには写っていませんが、ゴーヤもほぼ終わりです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涸沢の紅葉状況

2016-09-26 07:32:22 | 登山
昨日の涸沢ヒュッテのFACEBOOKで

「昨日は500張りのテントでした。
 紅葉は見頃を迎えています。」

と書かれていました。

テントは過去最高が1500張でトイレ待ちが3時間だったと聞いているので
(デマかもしれませんが・・・)
まだまだ余裕だったのかもしれませんが、
モレーンの岩だらけの間に張られたテントを見ると
幕営に適した場所はほぼ満杯に近い状況ではないかと思われました。

紅葉に関しては
何を見頃と言うかで変わりますが、
鮮やかな赤にちりばめられた斜面を見られるのはまだ少し後
過去の紅葉の流れから推定すると、
今週末頃ではないかと思うのですが・・・

ヒュッテとしては、人出を分散させる為に
早めに「見頃」と宣伝しているような気がします。

が、すでに十分見応えのある紅葉
おめでたい錆鉄人は
「自分が見た時が最高の見頃だった」
と思う事にしています。

涸沢は「そこにいるだけで幸せな気持ちになれる場所(錆鉄人の場合)」ですが、
そこに行かなくても十分幸せな気持ちの錆鉄人であります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする