錆鉄人のステップワゴンのスタッドレスタイヤは、
以前の車(RF3)で使っていた195/65R15ブリザックがギリギリ装着出来たので、それを履いています。
(これに関しては別項でアップしていますが、ホィールによっては装着不能なものもあり自己責任で実施下さい)
一般に小排気量(=低出力)の車ほどスタッドレスによる走行抵抗の増加は燃費変影響が大きくなるはずで
(その分、車重やタイヤも小さくてタイヤ自体の抵抗も少ないので現象割合は似たようなものである可能性がありますが)
1500ccダウンサイジングターボになった新型ステップワゴンのスタッドレス装着時の燃費がどうなるか気になっていました。
ちなみに前車のRF3の場合、通勤時リッター12km近く走っていたものがリッター10km程度に低下しました。
今は仕事を辞めたので通勤時の燃費を測定する事は出来ませんが、
装着後、給油してから160kmほどの走行は、武生や鯖江での買い物や
もっと近い姉の家に行ったりばかりなので、ほぼ通勤時と同じ走行状況と考えられます。
という事で、昨日ディーラーで問題点への対応をしてもらって帰宅した時点での燃費表示です。
福井のディーラーへ点いたときはリッター16.0だったのですが、
工場へ入って調整し、駐車場に戻ってきた時の燃費は15.5に下がっていました。
が、帰りで燃費が向上しました。
(途中、50mと100mほどの標高差のアップダウンが2回あり、最終的には50mほど標高が高い我が家に戻る行程です)
という事で、帰宅した時点での燃費表示です。
(その後、坂道でのバックや後退時のリヤカメラの映りの確認の為、起動・停止を繰り返したのでこれより低下しています)
これまでの10回の満タンねぴの測定結果では、表示と実燃費との差は少なく
夏タイヤでの同様な走行パターンの場合の燃費とほぼ似たような表示です。
つまり、スタッドレス装着による燃費低下は少ないといえると思われます。
(走行距離が少ないですが・・)
錆鉄人の素人考えですが・・・
新型ステップワゴンのダウンサイジングターボは低回転時のトルクが大きいため
スタッドレス装着による走行抵抗の増加を、CVTでうまくコントロール出来ている為ではないかと思います。
(どうしても自分の車がかわいいものですから、何でも良いほうに考えようとしています。)
以前の車(RF3)で使っていた195/65R15ブリザックがギリギリ装着出来たので、それを履いています。
(これに関しては別項でアップしていますが、ホィールによっては装着不能なものもあり自己責任で実施下さい)
一般に小排気量(=低出力)の車ほどスタッドレスによる走行抵抗の増加は燃費変影響が大きくなるはずで
(その分、車重やタイヤも小さくてタイヤ自体の抵抗も少ないので現象割合は似たようなものである可能性がありますが)
1500ccダウンサイジングターボになった新型ステップワゴンのスタッドレス装着時の燃費がどうなるか気になっていました。
ちなみに前車のRF3の場合、通勤時リッター12km近く走っていたものがリッター10km程度に低下しました。
今は仕事を辞めたので通勤時の燃費を測定する事は出来ませんが、
装着後、給油してから160kmほどの走行は、武生や鯖江での買い物や
もっと近い姉の家に行ったりばかりなので、ほぼ通勤時と同じ走行状況と考えられます。
という事で、昨日ディーラーで問題点への対応をしてもらって帰宅した時点での燃費表示です。
福井のディーラーへ点いたときはリッター16.0だったのですが、
工場へ入って調整し、駐車場に戻ってきた時の燃費は15.5に下がっていました。
が、帰りで燃費が向上しました。
(途中、50mと100mほどの標高差のアップダウンが2回あり、最終的には50mほど標高が高い我が家に戻る行程です)
という事で、帰宅した時点での燃費表示です。
(その後、坂道でのバックや後退時のリヤカメラの映りの確認の為、起動・停止を繰り返したのでこれより低下しています)
これまでの10回の満タンねぴの測定結果では、表示と実燃費との差は少なく
夏タイヤでの同様な走行パターンの場合の燃費とほぼ似たような表示です。
つまり、スタッドレス装着による燃費低下は少ないといえると思われます。
(走行距離が少ないですが・・)
錆鉄人の素人考えですが・・・
新型ステップワゴンのダウンサイジングターボは低回転時のトルクが大きいため
スタッドレス装着による走行抵抗の増加を、CVTでうまくコントロール出来ている為ではないかと思います。
(どうしても自分の車がかわいいものですから、何でも良いほうに考えようとしています。)
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