誰もが持っている「責任感」を果たすのが仕事であり、また、
それを果たし続けていくのが仕事だと・・・私は思っている。
契約の最終的な終結を待ち、その連絡を待ちながら・・・
実際、かなりの時間が過ぎている。
その他の乗り越えるべき問題や課題はクリアしているのに、
最後の「契約書の作成」だけが残っている。
これに関しては、私は先方の出方を待つ立場なので、
結局は、仕事先担当者の連絡を待つしかない。
こういう大切なことを、ずっと引き延ばしておきながら、
何の連絡もしないで、平静でいられること自体 ・・・
私にとっては非常に不可思議なことである。
たとえ仕事をたくさん抱えていたとしても、果たすべき義務や
責任を、きちんと果たさずして(自分の)立場は守れない。
やるべき仕事をやらずして、責任者をやれるわけがないのだ。

現実的に、やらなければならないことをやらないことで、
何らかの複雑な感情が出てきて、その感情が連絡を怠ったり、
経緯の説明ができないのであれば・・・それは論外だと思う。
言い訳にはならない。
それもふまえて、すべてが自分の仕事だと、私は考えている。
自分の中に起こりうる感情コントロールもまた、大きく仕事に
影響を与えるものであるからこそ、“人となり” が 重要となる。
あまりにも対応が芳しくないのは、責任感がないというよりも
“仕事ができない人” という意識が働いてくる。
当方が連絡をしても、再び連絡がなく・・・それが繰り返される!
結局は、部下の人に相談すると・・・「そうなんですよね」 と、
「またか」という態度で (やんわりと)説明をされた。
ということは、周囲の人も、そう認識している気配が、歴然と
私に感じられてしまい・・・・ さらなる危機感がつのる。
まだまだ仕事は「これから」なのに・・・。
お酒が好きなようで、でっぷりと太った “その人” は、
ストレスを自分でコントロールできない可能性があるのでは・・・
そう思えるような体型をしている。
※ホルモンバランスが原因の人や、
病気で太っている人もいるけれど、
カロリー大量摂取のために太っている人がほとんどだ。
話していても “せっかち” な印象がして、必ず最後まで聞かず、
自分で相手の言葉を遮断しては “押し込めるような交渉術” を 使う。
それが、好印象を抱かせない要因であるし・・・
自己中心的に捉えられる部分でもある。
実際よりも「損をしている」と、私は思うけれど・・・
おそらく仕事のやり方は、変えられないだろうし、
自分で「現実」と「周りの評価」は感じとれていないのだ~と、
私は・・・そう思う。
とにかく、(私としては)責任感だけは果たしてほしい。
それを丁寧に続けるだけで、仕事は成り立っていくのだから―。
相手を “うまく納得させられる交渉の仕方” を、今、私は・・・
熟考している最中である。
相手のプライドを傷つけないで、責任を果たしてもらうように
してもらうための方策だ。
こういう中途半端な仕事のやり方をされて、煮え切らない状態で、
これから半年も付き合うのは、かなりキツイことだ。