Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

ロックボルト、ワイパーブレードの交換

2019年03月16日 | 
久しぶりに車のメンテナンス。一つはホイール用ロックボルトの交換。いままでメーカー純正のロックボルトを使ってきたがこれが構造的欠陥で壊れやすい。ロックボルトの頭には鍵のパターンのようなユニークな窪みが配置されている。その窪みに合致するアダプターキャップを被せることで一般的なレンチが使えるようになる。このアダプターのピンが折れやすいのだ。以前にもタイヤ交換作業の際に業者のインパクトレンチでピンを折られロックボルト全数を新品交換したことがあった。前回のタイヤ交換でも業者から規定トルクでの締付は破損の恐れがあり避けたいとの相談があった。シトロエン純正のアルミホイールをわざわざ盗む物好きもいないだろうとロックボルトをやめてノーマルの17mmボルトに交換した。二つ目はワイパーブレードの交換。画像にあるネギのような物体。これまではワイパーゴムの交換だけで済ませてきたけれど流石に劣化してきたのでブレードごとの交換とした。C5のエアロワイパーブレードは取り付け部が少し特殊な形状。ブレードの固定部にワイパーアーム先端のピンを差し込み90度ブレードを回転させるだけのもの。交換作業は10秒もかからない。
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