Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

氷川丸

2024年09月14日 | 写真、カメラ

TOPCON RE Auto-Topcor 5.8mm F1.4

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残暑続く中華街へ

2024年09月14日 | ロードバイク・クロスバイク

TOPCON RE Auto-Topcor 5.8mm F1.4

真夏が続く土曜日、久しぶりに山下公園、中華街へ。トプコールレンズの試写をしながら日本丸、赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋ターミナル、山下公園、中華街といつものルートを辿る。赤レンガは珍しくイベントなし。そのせいか中華街も人はそれほど多くなく歩きやすい。景徳鎮で昼食をとり聚楽、耀盛號でブタマンを各2個、計4個を買い求める。

景徳鎮で昼食。900円也

本日の走行距離 41.75km ロードバイク積算 21,580km 自転車積算 33,898km

本日の走行ルート

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海の日光(日本光学) 陸の東光(東京光学)

2024年09月11日 | 写真、カメラ

 

銘玉中の銘玉と誉れ高いTOPCON標準レンズ1.4を精進

コントラストもあり立体感が素晴らしい Fマウントに改造すっぺか

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恐怖の宇宙線

2024年09月10日 | Weblog

うまい!  4M編成

路地で見つけた子供のラクガキ。最近ではめっきり見なくなった。

子供のときに蝋石で道にラクガキしたけれど薄い線しか引けなかった。

この場に子供がいたならアイスでも買ってあげたくなる

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮ケ瀬 連チャン アタック

2024年09月08日 | ロードバイク・クロスバイク

同じロケで隊長はご不満

週末土曜日はロードバイクで出撃。飽きもせず再び宮ケ瀬アタック。リベンジの台湾料理 福満園で「どさん娘」ラーメンを堪能する。台風を挟んで連チャン宮ケ瀬となった。次は湘南 江の島か中華街でも行くかな。本日の走行距離 65.59km ロードバイク積算 21,517km

このボリュームで990円は破格 拳くらの鶏のから揚げ

 

台風後の放流で水は濁っていた

本日の走行ルート

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SEIKO ACTUS

2024年09月08日 | 修理・工作・技術

4個目にしてようやく理想的なアクタスに巡り合う。中学生の頃に嵌めていたグリーンのダイアルで21石。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとつで十分ですよ

2024年09月08日 | 書籍・映画・音楽

期待値が高すぎた

「BLADE RUNNER 2049」のブルーレイを入手。1作目では荒廃した混沌の未来にゾクゾクしたものだ。映画公開前、当時のSF雑誌「スターログ」で白黒の小さな紹介記事が載っていた。それほど期待せず京都・新京極の映画館にいった。初めて映画を観た感想は情報量が多すぎて消化しきれなかったこと。「レプリカント」「ブラスター」「スピナー」「ブレードランナー」「二つで十分ですよ!」日本語が氾濫し酸性雨に煙る暗く絶望の未来都市。現実逃避したい高校生には夢の未来に映ったものだ。あれから35年。2作目が制作された。主人公はデッガードではなくなりスピナーもちょい役、ブラスターもヘンテコになった。期待していたものとは違っていた。唯一の救いはアナ・デ・アルマスがカワイ子ちゃんだったこと。

そして今晩、19時からBS12で「BLADE RUNNER 2049」やるようです。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ110系

2024年09月03日 | 旅行・出張

無人駅に降り立つ

今日は仕事で片道2時間の移動。線路は単線になり列車は非電化区間へ。ディーゼルエンジンが床下で唸り旅情をかきたてるタイフォン(警笛)が鳴り響く。このままずっとずっと遠くへいきたくなってしまう。

 

汽車にのって また汽車にのって

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京芝浦電気

2024年09月01日 | 修理・工作・技術

♪みんな みんな東芝

PC部屋で修理しながら使ってきた扇風機が静かに羽の回転を止めた。まだ当分は残暑が続くのでこれは一大事。内部の簡単な断線なら良いのだがと思いつつ軽分解。ベース部分の強弱スイッチやタイマースイッチをテスターであたるも反応は正常。残るはヘッド部分。フィルムコンデンサーか温度ヒューズ辺りが寿命を迎えたのだろう。そこまで分解を進めようかとするも手が止る。既に20年間酷使してきた筐体はプラスチック外装の劣化が進み脆くなっていた。ヘッドの固定部もクラックが走り少しグラついている。昭和時代の扇風機に比べプラスチック樹脂の質が明らかに悪い。元々、耐用年数は5~7年程度の設計なのだろう。ここらあたりが潮時かもしれない。長らく頑張ってもらったけれどお役御免とした。そこで新しい扇風機の買い出し。ノジマとスーパービバホームを観てまわるも中国メーカー品ばかりが並ぶ。唯一、東芝の製品を1機種見つけ迷わず購入。1万円でお釣りがくる値段だった。帰宅して組み立てる。梱包材は再利用を考慮されていない。昔ならしっかりした箱と仕切り、緩衝材が入っていてシーズンが終われば分解して箱に収納するよう考慮されていたものだ。なにがSDGsなのやら。スーパーの袋を有料化して喜んでいるような軽薄な男が総理候補の国だから仕方ない。

最近、ダイソンのファンは騒がれなくなったね

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする