TOPCON RE Auto-Topcor 5.8mm F1.4
真夏が続く土曜日、久しぶりに山下公園、中華街へ。トプコールレンズの試写をしながら日本丸、赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋ターミナル、山下公園、中華街といつものルートを辿る。赤レンガは珍しくイベントなし。そのせいか中華街も人はそれほど多くなく歩きやすい。景徳鎮で昼食をとり聚楽、耀盛號でブタマンを各2個、計4個を買い求める。
景徳鎮で昼食。900円也
本日の走行距離 41.75km ロードバイク積算 21,580km 自転車積算 33,898km
同じロケで隊長はご不満
週末土曜日はロードバイクで出撃。飽きもせず再び宮ケ瀬アタック。リベンジの台湾料理 福満園で「どさん娘」ラーメンを堪能する。台風を挟んで連チャン宮ケ瀬となった。次は湘南 江の島か中華街でも行くかな。本日の走行距離 65.59km ロードバイク積算 21,517km
このボリュームで990円は破格 拳くらの鶏のから揚げ
台風後の放流で水は濁っていた
期待値が高すぎた
「BLADE RUNNER 2049」のブルーレイを入手。1作目では荒廃した混沌の未来にゾクゾクしたものだ。映画公開前、当時のSF雑誌「スターログ」で白黒の小さな紹介記事が載っていた。それほど期待せず京都・新京極の映画館にいった。初めて映画を観た感想は情報量が多すぎて消化しきれなかったこと。「レプリカント」「ブラスター」「スピナー」「ブレードランナー」「二つで十分ですよ!」日本語が氾濫し酸性雨に煙る暗く絶望の未来都市。現実逃避したい高校生には夢の未来に映ったものだ。あれから35年。2作目が制作された。主人公はデッガードではなくなりスピナーもちょい役、ブラスターもヘンテコになった。期待していたものとは違っていた。唯一の救いはアナ・デ・アルマスがカワイ子ちゃんだったこと。
そして今晩、19時からBS12で「BLADE RUNNER 2049」やるようです。
無人駅に降り立つ
今日は仕事で片道2時間の移動。線路は単線になり列車は非電化区間へ。ディーゼルエンジンが床下で唸り旅情をかきたてるタイフォン(警笛)が鳴り響く。このままずっとずっと遠くへいきたくなってしまう。
汽車にのって また汽車にのって
♪みんな みんな東芝
PC部屋で修理しながら使ってきた扇風機が静かに羽の回転を止めた。まだ当分は残暑が続くのでこれは一大事。内部の簡単な断線なら良いのだがと思いつつ軽分解。ベース部分の強弱スイッチやタイマースイッチをテスターであたるも反応は正常。残るはヘッド部分。フィルムコンデンサーか温度ヒューズ辺りが寿命を迎えたのだろう。そこまで分解を進めようかとするも手が止る。既に20年間酷使してきた筐体はプラスチック外装の劣化が進み脆くなっていた。ヘッドの固定部もクラックが走り少しグラついている。昭和時代の扇風機に比べプラスチック樹脂の質が明らかに悪い。元々、耐用年数は5~7年程度の設計なのだろう。ここらあたりが潮時かもしれない。長らく頑張ってもらったけれどお役御免とした。そこで新しい扇風機の買い出し。ノジマとスーパービバホームを観てまわるも中国メーカー品ばかりが並ぶ。唯一、東芝の製品を1機種見つけ迷わず購入。1万円でお釣りがくる値段だった。帰宅して組み立てる。梱包材は再利用を考慮されていない。昔ならしっかりした箱と仕切り、緩衝材が入っていてシーズンが終われば分解して箱に収納するよう考慮されていたものだ。なにがSDGsなのやら。スーパーの袋を有料化して喜んでいるような軽薄な男が総理候補の国だから仕方ない。
最近、ダイソンのファンは騒がれなくなったね