Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『悪魔をやっつけろ』、四国上陸です

2021-09-01 | Weblog

『悪魔をやっつけろ』、四国上陸。松山・シアターねこでの上演です。

9月3日(金)・4日(土)。計3ステージ。

かつて、『屋根裏』は、この劇場の動員記録だったらしいのですが、今回、このような情勢下ではありますが、多くのお客様がいらしてくださるようです。

皆さまと再会できるのが、とても楽しみです。 

 

リーディング後、坂手洋二とゲストによるトークショーを行います。

9月3日(金)19:00 開演 ゲスト 石川誠二(会員制自主上映団体マネキネマ主宰)

9月4日(土)15:00 開演 ゲスト 青砥穂高(今治ホホホ座)

18:30 開演 ゲスト 伊豆野眸(劇団UZ 座付劇作家・演出家)

 

シアターねこ 愛媛県松山市緑町1-2-1

伊予鉄道市内電車・大街道駅より徒歩5分 ・赤十字病院駅より徒歩5分

開場○開演の20分前

【料金】 一般前売 2,000円(当日2,500円) / U-25前売1,000円(当日1,500円)

【ご予約・お問合せ】

シアターねこプレイガイド 089-904-7025 theater.neco2012@gmail.com

当日精算Web予約フォーム https://www.quartet-online.net/ticket/btdehm0903

 

主催○有限会社グッドフェローズ

共催○NPO法人シアターネットワークえひめ・シアターねこ 

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ドキュメンタリー映画 『なぜ君は総理大臣になれないのか』 続編は、小川淳也議員と平井卓也デジタル相の「香川1区」一騎打ちを撮影、過去にない「リアルタイム映画」として、総選挙後2か月以内に公開決定。

2021-09-01 | Weblog

ドキュメンタリー映画 『なぜ君は総理大臣になれないのか』 続編は、小川淳也議員と平井卓也デジタル相の「香川1区」での衆院選一騎打ちを撮影、過去にない「リアルタイム映画」として、総選挙後2か月以内に公開決定。

映画が現実を追い抜こうとする、果敢な挑戦。これは「政治を描く映画」ではなく、「政治に参加する映画」だ。

こういう挑戦を、支持しないでどうする。

 

⋯⋯⋯⋯⋯⋯

 

衆議院議員・小川淳也氏(50 歳・当選 5 期)の初出馬からの 17 年間を追った『なぜ君は総理大臣にな れないのか』(2020 年公開)は、ドキュメンタリー映画としては異例の観客動員 35,000 人を超える大ヒッ トを記録、キネマ旬報ベスト・テンの文化映画第 1 位を受賞しました。続編への期待が寄せられる中、大 島新監督は次作に向けて小川議員への取材を続けておりましたが、この秋に行われる予定の第 49 回衆議院 議員総選挙に焦点を当てた新作ドキュメンタリー『香川 1 区』の公開を急遽決定いたしました。

本作は『なぜ君...』の続編的位置付けとして、いまや全国最注目といわれる「香川 1 区」の選挙戦を与野党両陣営、双方の有権者の視点から描き、総選挙後2か月以内の公開を目指して、日本政治の未来を考 える一作として世に問いかけたいと考えております。 

前作『なぜ君...』の公開後、映画の主人公・小川淳也議員に 対し、その純粋さ、清貧さ、生真面目さを知った観客から「こ んな政治家がいたのか?」という声が上がり、その注目度は一 気に高まった。しかし、小川は選挙に弱い。2003 年の初出馬か ら 1 勝5敗と闘いに窮し、比例復活当選を繰り返してきた。

その選挙区「香川1区」で小川の前に立ちはだかってきたのが、自民党の平井卓也議員(63 歳・当選 7 期)である。平井氏
は3世議員で、地元でシェア 6 割を誇る四国新聞と西日本放送(日本テレビ系)のオーナー一族。現在も平井氏の弟が四国新聞社の社長を務め、母親が社主という地元では誰もが知る「香川のメディア王」である。 一方の小川は、「地盤・看板・カバンなし」の「パーマ屋(美容室)の倅」。これほど対照的な候補者が並 び立つ選挙区が他にあるだろうか。

前回 2017 年の総選挙では“希望の党騒動”が勃発するも、両者の票差は 2000 票にまで縮まり(当確ラ インは約 8 万票)、平井氏が辛勝。その後、小川は統計不正についての国会質疑で注目を集め、映画が話題 になったこともあり、知名度は全国区に広がりつつあった。

一方、平井氏は 2020 年 9 月に菅義偉政権が誕生すると、内閣の目玉である「デジタル改革担当大臣」に就任。保守地盤である香川の有権者にとって、「大臣」の名は絶大だ。もはや平井氏の地位は盤石、小川の 苦戦は免れない...と思いきや、大臣として注目を浴びる平井氏はオリパラアプリに関する不適切発言など によって新聞や週刊誌のスクープの標的となっていく。そんな中、平井氏が意外にも本作の取材に応じた。『なぜ君』は観てはいないが、タイトルがキャッチーでいいと褒め、悠然たる面持ちで自らの政治観を語る平井氏に大島監督はどう斬り込んだのか。

本作は、次期総選挙に的を絞り、小川、平井両陣営にカメラを向けていく。双方の有権者が政治に求め ているものは何か。そして「香川1区」の選挙結果は何を物語るのか―。

<大島新監督のコメント>

当初『なぜ君』の続編については、5~10 年のスパンで小川議員のその後を追うという形を考えていまし た。ところが、コロナ禍の中で激動する政治情勢が私の考えを変えました。注目選挙区である香川 1 区の 総選挙を多角的にとらえ、有権者の意識に迫りたいと思うようになったのです。そして、まさか受けてくれるとは思わなかった平井卓也大臣が私の取材に応えてくれたことで、次回作『香川 1 区』には『なぜ君』 とは異なる視座が生まれました。現時点(2021 年 9 月 1 日)では、どんな映画になるか見当もつきません。 総選挙の投開票日まで撮影を続け、現代日本の政治や選挙の本質に迫りたいと思っています。

<監督プロフィール>

大島 新(おおしま・あらた)
1969 年神奈川県生まれ。1995 年早稲田大学卒業後、フジテレビ入社。『NONFIX』『ザ・ノンフィクシ ョン』などのディレクターを務める。1999 年フジテレビを退社、以後フリーに。2007 年『シアトリカル 唐 十郎と劇団唐組の記録』(第 17 回日本映画批評家大賞ドキュメンタリー作品賞)を監督。2009 年、映像製 作会社ネツゲンを設立。2016 年『園子温という生きもの』を監督。プロデュース作品に『ぼけますから、 よろしくお願いします。』(2018/文化庁映画賞 文化・記録映画大賞)など。最新監督作『なぜ君は総理大 臣になれないのか』(2020)が、第 94 回キネマ旬報ベスト・テン文化映画第 1 位に。

 

監督:大島 新 プロデューサー:前田亜紀 撮影:高橋秀典 編集:宮島亜紀 音楽:石﨑野乃 監督補:船木 光 制作担当:三好真裕美 宣伝美術:保田卓也 宣伝:きろくびと 配給協力:ポレポレ東中野 製作•配給:ネツゲン 公式サイト https://www.kagawa1ku.com 特報(予告編第一弾) https://youtu.be/e2JerHiUcso

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京都でも、高江グッズを売っています

2021-09-01 | Weblog

京都でも、高江グッズを売っています。

八百屋「フランク菜ッパ」の、一角で。

 

「わたつね」という八百屋にも寄らせていただく。

店主が、高江の支援者。

 

知花昌一さんが一年修行をしたりとか、支援者が多いだけでなく、京都と沖縄はいろいろ繋がりが深い。

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「フランク菜ッパ」という八百屋

2021-09-01 | Weblog

さすが京都。

おもろいスポットを紹介される。

「フランク菜ッパ」という八百屋。

八百屋というよりデイサービスだ、という人も。

週に二日、「フランク菜ッパ」になる。

店主がそうだからだが、福井で反原発をたたかう人、支援者たちも集っている。

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京都でバスといえば『狂った野獣』だ。

2021-09-01 | Weblog

京都で市バスに乗る。

京都でバスといえば『狂った野獣』だ。

『狂った野獣』は、1976年5月15日に東映系で公開された東映映画。主演:渡瀬恒彦、監督:中島貞夫。傑作です。私は45年間見直していないけれど、傑作だったと信じています。

わかるひとにはわかる。

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