楯岡(タテオカ)紫陽花ロード & 関西本線気動車撮れたけど…

2023-06-18 17:42:35 | 花や風景など
あそこの「紫陽花ロード」は住所地としてはどこだっけ?
風景は浮かぶけど地名が出てこない
dawnさんとコメントでやり取りをしていてヒントを得、
数年ぶりに「紫陽花のご機嫌伺い」と、
叶うことなら「列車を撮りたい!」という二兎を追うつもりで…

但し、列車には乗らずに🚙で旧伊賀町「ふるさと会館いが」駐車場へ。
関西本線の鉄路と並走するマイナーな道ですが、隠れた紫陽花の名所?!をまっすぐ東へ行こう、と。
時間も何も考えずに行くもんだから「楯岡紫陽花ロード」を歩いて往復する間に、
3本の列車(+αあと一本)にお目にかかっちゃったという自画自賛の行程になりました
1本目:ふるさと会館駐車場でいきなり♫カンカンカンカン♫でギリギリの加茂行列車。
2本目:楯岡紫陽花ロード中間地点で亀山行列車、思わず「早やっ!」って叫んでしまった💦
3本目:同じく中間地点で加茂行、非電化路線のため架線がなく背景には「霊山」。
4本目は「新堂駅」に🚙を止め「駅前開発途上」を見たく散策中に亀山行。(次回掲載予定)

そんなこんなの道中録なのですが、まずは紫陽花メイン&列車半分メインの前半の様子~~
撮影日は2023/6/18、10時47分スタート。
車を降りるなりいきなり踏切の警報音、
思わず幸先いいやん!と思う間もなく通り過ぎる…

何せ、直線路を走ってくるもんやから速いのなんのって
聞くところによれば、直線路では時速90~95キロは出てるのではないかということなので、
それに近い勢いでした。

気を取り直して「紫陽花ロード」を進みます。
ひたすら花・花・・・
  

 💛に見えるでしょうか?

  
草刈りもされており、スッキリとした畔を歩けるので嬉しい限り。
地元の方に感謝です
南側をみれば「霊山」、曇り空が輪郭をふわっと見せてくれます。
↑の踏切は「上市場」。

もし、ここら辺で列車が来れば「紫陽花と列車」が撮れるなぁと思いつつ、
スマホで時刻表を調べました、30分以内に亀山行が来る予定…
もっと先まで歩けるなと。
紫陽花は古株のガクアジサイ(ヤマアジサイ系かもしれませんが)は大きく広がり、
見頃は過ぎている感じ、株もちょっと疲れてるかんじ。
合間に新株の「アジサイ」がまさに見頃で蕾もまだまだ、
とても可愛く綺麗な盛りですね、「今、見て!」と。
  

「二つ東踏切」付近、
    

ぼちぼち列車が来るかもしれないので戻ります、
(ここで11時30分過ぎ)、鉄路と紫陽花のコラボ!
 

伊賀市楯岡「紫陽花ロード」と気動車(亀山行)

思わず声が出てしまいました💦

行ったり来たり時間をやり過ごし、
伊賀市楯岡「紫陽花ロード」&気動車(加茂行)


どちらも、ピント合わずで残念な結果でした💦
「花」との競争でもあるので再チャレンジは来年以降になるかもしれませんが、
走る列車を撮ることの難しさをしっかり学習したので、次回のチャンスに生かしたい!

帰り道、トボトボ歩いていて見つけた小さな「橋梁」
柘植駅や加太駅界隈で見た「煉瓦積み」(イギリス積みかなぁ)、
まさかココで出会えるとは…
   

「楯岡踏切」辺りには「カエデの小公園」、
カエデの赤ちゃんはモミジみたいに竹トンボ型ではないらしい、デス。
   

広場の中にも紫陽花、
   
12時に駐車場に戻って来たら、足元に「ニワゼキショウ」、
なかなかの群落、これも梅雨の時期に元気な花です。

なんだかんだと、楯岡紫陽花ロードを1時間15分ほど堪能してました

こちらもどうぞ、「お茶の京都トレイン」が走ってます☟
三重県伊賀地域の情景/「あじさい」とJR関西本線気動車キハ120形

さて、次も気になる「新堂駅前再開発」探検。
「新堂駅」駐車場へGo!

ではまた
コメント (4)
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