「『星雲仮面マシンマン』は軽すぎるヒーローである」。
youtubeで古い特撮ソングを楽しんでいた際、そんな疑問を抱いた私は前回(→こちら)、
「マシンマンが地球に来たのは卒論を書くため」
であり、地球を守っているのは「そのついで」であることについて語った。
ふつう悪の組織といえば嘘でも「世界征服」とかいうものだ。
スケールは違っても、死ね死ね団みたいに「黄色い猿の日本人皆殺し」とか。
ところがテンタクルの究極の目的というのが、世界征服でも人類抹殺でもなく、ズバリ、
「子供をいじめる」
それでいいのかテンタクル。
大の大人が「子供をいじめる」で満足してどうする。
これには深い訳があり、首領であるプロフェッサーKが重度の子供アレルギーとのこと。
ガキを見るとクシャミが止まらなくなるというから、花粉症みたいなものか。
まあ、その体質は気の毒だが、それで子供をいじめたところで、問題の根本が解決するわけでもあるまい。
そもそも子供が苦手なのに、自分の方からちょっかいをかけるというのも逆効果なのでは。
それならふつうに、「若者離れが進む過疎の村」とかに引っ越した方が、現実的なのではないか。
こんな、対処にはヒーローよりも教育委員会が出た方がいいようなトホホなテンタクルだが、送りこむ悪の怪人もさらにトホホだ。
これはリアルタイムで見ていたから、今でも覚えていて、第一話の怪人がその名も「ドリル男」であった。
そのまんまだ。
同じ等身大ヒーローの『仮面ライダー』も実は相当チープだけど、怪人はカメバズーカとかテレビバエとかボイラーガマとかインパクトある名前が多かった。
そこをあえて「ドリル男」。
シンプル・イズ・ザ・ベストというやつか。
それとも、単にやる気がないだけか。賭けるとすれば後者だ。
さらにはズッコケなのが、この番組の怪人みんな同じフォルムなのである。右手以外。
ヒーロー番組は仮面ライダーやゴレンジャーの活躍のみならず、子供たちにとってのもうひとつの楽しみは、バラエティーに富んだ敵の怪獣や怪人である。
それが、出てくる敵がみな、右手のアタッチメント以外は同じ形状というのはいかがなものか。
いわば、『古畑任三郎』で犯人が第1話から最終話までずーっと、衣装だけ替えた鶴瓶師匠のようなものだ。それ、全然楽しくないやん!
同じ顔と衣装で、右手がドリルなら「ドリル男」。
ラジカセなら「ラジカセ男」。
ハンマーなら「ハンマー男」。
そのままやんけ!
まあ予算がなくて衣装を使いまわしてたんだろうけど、それにしても安直である。
たしかに大量生産するなら、同じカタで量産した方がコスト安くすみますけどね。
なんだか悪の組織というよりも中小企業の社長さんみたい。
そんなマヌケきわまりない番組『星雲仮面マシンマン』だが、主題歌はすごくかっこいいんだよなあ。
■おまけ マシンマンのオープニングは→【こちら】