「三四郎」、「それから」の続編として位置付けられる前期三部作のひとつ。
作品の底辺を貫く重量感は、未来を語る訳でもなく、過去を偲ぶ訳でもなく 、ただひとえに寄り添うふたりの生活感を醸し出しているような気がします。
若き日の、かくあるべしという仮説、いかに生きるかという選択。証明しようにも、棄却しようにも受け入れざるを得ない現実。
禅寺の門をくぐった宗助は、何を祈ったのか?何を拭い棄てようとしたのか?それとも自らが選択した仮説を補完するに足る何かを求めたのかもしれません。
初稿 2013/02/12
校正 2020/04/04
写真 旧加賀屋敷御守殿門
撮影 2013/02/09(東京・本郷)
作品の底辺を貫く重量感は、未来を語る訳でもなく、過去を偲ぶ訳でもなく 、ただひとえに寄り添うふたりの生活感を醸し出しているような気がします。
若き日の、かくあるべしという仮説、いかに生きるかという選択。証明しようにも、棄却しようにも受け入れざるを得ない現実。
禅寺の門をくぐった宗助は、何を祈ったのか?何を拭い棄てようとしたのか?それとも自らが選択した仮説を補完するに足る何かを求めたのかもしれません。
初稿 2013/02/12
校正 2020/04/04
写真 旧加賀屋敷御守殿門
撮影 2013/02/09(東京・本郷)