大切なひとは星になって見守ってくれる。そして、大人は子どもに「さよなら」をそう諭します。
そんな大切なひとをよみがえらせるために、自らの存在をかけてでも地球の底奥深くに在るとされる黄泉の国を旅する物語。
ひょっとしたら、その国は生と死を司る原理や自然の摂理を想起させる「グレートマザー」と呼ばれる元型(アーキタイプ)の暗喩なのかもしれません。
生と死を司る原理や自然の摂理にあらがうのではなく、受けとめること、受け入れること、認めること、許すことの大切さを知ったとき、子どもは「さよなら」の本当の意味を理解し、大人の階段を登り始めるような気がします。
(新海誠 監督作品, 2011)
初稿 2019/10/14
校正 2020/09/06
写真「黄泉の国への入り口」
撮影 2019/09/08(大阪・服部緑地)
そんな大切なひとをよみがえらせるために、自らの存在をかけてでも地球の底奥深くに在るとされる黄泉の国を旅する物語。
ひょっとしたら、その国は生と死を司る原理や自然の摂理を想起させる「グレートマザー」と呼ばれる元型(アーキタイプ)の暗喩なのかもしれません。
生と死を司る原理や自然の摂理にあらがうのではなく、受けとめること、受け入れること、認めること、許すことの大切さを知ったとき、子どもは「さよなら」の本当の意味を理解し、大人の階段を登り始めるような気がします。
(新海誠 監督作品, 2011)
初稿 2019/10/14
校正 2020/09/06
写真「黄泉の国への入り口」
撮影 2019/09/08(大阪・服部緑地)