暖かい陽の光が、ぐっと握りしめた両手の力をほどきつつあるものの、空を仰ぐ彼女の表情をいまだ窺い知ることはできません。
"なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"
ありとしあらゆるものは、言葉によってその意味が自ずから分かれ、その意味に応じて限り無い〈世界〉がいくつも存在するのかもしれません。
でも、眼前の彼女は、過剰に積み重なったなんらかの意味が生成した〈世界〉から逃れた瞬間なのかもしれません。
ひょっとしたら、ふりそそぐ光によって〈わたし〉の視界が拓けるとき、〈あなた〉と〈それ以外〉が織りなす〈世界〉の意味を物語る表情が窺い知れるような気がします。
初稿 2023/06/10
写真「女 Woman」朝倉響子, 1970.
撮影 2023/01/18(東京・吉祥寺)
"なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"
ありとしあらゆるものは、言葉によってその意味が自ずから分かれ、その意味に応じて限り無い〈世界〉がいくつも存在するのかもしれません。
でも、眼前の彼女は、過剰に積み重なったなんらかの意味が生成した〈世界〉から逃れた瞬間なのかもしれません。
ひょっとしたら、ふりそそぐ光によって〈わたし〉の視界が拓けるとき、〈あなた〉と〈それ以外〉が織りなす〈世界〉の意味を物語る表情が窺い知れるような気がします。
初稿 2023/06/10
写真「女 Woman」朝倉響子, 1970.
撮影 2023/01/18(東京・吉祥寺)