暖かい陽の光を浴びた彼女が、ぐっと握りしめた両手の力をほどきながら、おもむろに両脚を伸ばしています。
覗き込もうとしても、うつむいた顔を窺い知ることすらできなかった彼女※1が、暖かい光に誘われて空を仰ぎ※2、ようやくその顔に鼻筋が通ってきたように視えるのは、なんらかの兆しにも思えます。
ところで、"なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"
その作品たちが置かれた場所やモデルとなったポーズが違えども、それらの印象を繋げてその意味を考えれば、ひょっとしたら、〈わたし〉だけの〈世界〉が存在するような気がします。
初稿 2023/06/17
写真「Woman」朝倉響子, 1973.
撮影 2023/02/05(東京・町田)
注釈
※1)α31D「女」
※2)α32D「女 Woman」
覗き込もうとしても、うつむいた顔を窺い知ることすらできなかった彼女※1が、暖かい光に誘われて空を仰ぎ※2、ようやくその顔に鼻筋が通ってきたように視えるのは、なんらかの兆しにも思えます。
ところで、"なぜ、〈わたし〉がそう思うのか?"
その作品たちが置かれた場所やモデルとなったポーズが違えども、それらの印象を繋げてその意味を考えれば、ひょっとしたら、〈わたし〉だけの〈世界〉が存在するような気がします。
初稿 2023/06/17
写真「Woman」朝倉響子, 1973.
撮影 2023/02/05(東京・町田)
注釈
※1)α31D「女」
※2)α32D「女 Woman」