えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

218d

2018-04-01 | 車関連
ズバリ、2シリのことです。
兄弟の検討車種として、一応気持ち程度にBMWからも1台推したいと考えた。
安くて便利に使えてと考えると、やはり2シリかと思い、カタログをもらいに行った。

218dとは、言わずと知れた118dに積むエンジンと同じもの。
私がこれだけ褒めるのですから、ピープルムーバーとしても十分に愉しめるのではないかと思ったのです。
7人乗りのタイプがグランツアラーで、5人乗りはアクティブツアラーです。
試乗車はグランの218dであった。
見ていたら、FFとなったことでどれくらい違うのだろうと乗りたくなったのです。

乗りこめば、まず第一にシートが高く、ラクシャリーグレードであったので、包み込まれ感はない。
更にはシートが小さく、どこか落ち着かない。
しっくりとこない様子にセールス氏から、実は次のマイナーでシートが変わるという。
1や3のシートサイズとは違い小さいものが付いているという。
なるほどFF仕様である。聞けばX1も同様であるという。
現行のモノ、Mスポにしたとて、やはり1や3のシートサイズとは違うのだという。

まぁシートは忘れるとして、乗り始める前に1シリよりも静かに感じるのですとセールス氏が教えてくれた。
ふーんと話半分に走り出せば、耳を疑った。
逆にうるさいのです。
この218dは、400kくらいの個体でありますが、私の1シリのほうが静かなのは間違いない。
それは私が几帳面に慣らしを行っているからなのか分かりませんが、明らかにゴロゴロというネガに聞こえる音色がしたのです。
当然、音というのは大事なもので、その滑らかさを感ずるのに邪魔をする。
自分の車体がこれであったらと思うと、ぞっとする個体でした。
(上記のように書きましたが、後日118dに乗ってみて近い音を感じました。明らかにというのは言い過ぎだったと思いました)

実は友人が218dのラクシャリーに乗っています。
この先は書こうか迷いましたが、彼は車が好きなので素直に書き記します。
私と同じくらい走れる車両を好みますが、奥方が酔いやすいのが大きく違う。
ここ最近、それによりハードな車両を選択肢から外すようになったのです。
しかし、ディーゼルとはいえこれではないと思うのです。
当然、普通に広めの背の高過ぎない2ボックスを欲して買うのならば問題ありません。
しかし、彼の場合は違う。コレじゃぁないと私は申し伝えます。
アクティブツアラーは、1550という車高に合わせるため、どのグレードであってもスポーツサスが入っているのだとか。
しかし、あのシートでは走れません。
再来週、買い替えの提案をさせていただきましょう。
兄弟へは、残念ながら2シリの提案はないと報告しておきます。

こう考えると、FFモデルとなる次なる1シリはちょっと怖い気もします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする