えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

驚きのチェンジ(VEZEL)

2021-02-19 | 車関連
ホンダのヴェゼルが良く売れていた事、街中を見ればお分かりになるでしょう。
コンパクトなボディに、質感を高めた仕様など、なかなかニーズを見極めた商品でありました。
私は、あのこじんまりとしたボディデザインがどうも苦手だったのですが、世間では違ったのでしょう。
CR-Vが、国内ではあまり人気が無いのも影響したのかもしれません。

そのヴェゼルがフルモデルチェンジしたのは、かなりの方がご存知でしょう。
ワールドプレミアの数日前から、いろいろな方面で宣伝していましたから。
ただ、私はキープコンセプトの退屈なボディデザインが作られると思っていました。
しかし登場したその姿に、私は心底驚いたのです。
斬新で未来を感じるフロントフェイスと、その車高の高く見えるデザイン。(本当に高いのかもしれませんが)
ランナバウトSUVとしては、随分と高級に見える様になりました。
サイドスタイルに関しては、売れていますハリアーに似ていると言えるでしょう。
ここに関しては、ドイツのSUVがこぞって作るクーペ風というところなのかもしれません。

ハイブリッドが主力になるみたいですが、この先鋭的なフロントフェイスと車高を見る限り、EVも視野に入れているのではないでしょうか。
都市型SUVであるのに車高が高いように見えるのは、床下のバッテリースペースを確保しているのではないかと勘繰ります。
金額設定も上がりそうですので、対抗車が微妙なのではないでしょうか。
トヨタでいえばヤリスクロスとRAV4の中間あたり、マツダでいうとCX‐3とCX-5の間、日産ならばキックスとエクストレイルの間でしょうか。
この様な車種間では、違いが顕著に感じられました。
こじんまりとして見えてしまうのを嫌う方にとって、この隙間を埋めるような大きさと見栄えは歓迎されるのではないでしょうか。
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ハロゲンからLED

2021-02-19 | 車関連
甥っ子の購入した車、プロジェクタータイプのライトを持つが、その光源はハロゲンであった。
どうもオプションでHIDを選べた代物であるらしい。
時代も時代なので、HIDやLEDに越したことはありませんが、初期投資を少なくハロゲン球をフィリップスの4500k程度のものに交換しました。
しかし大学生ですので、夜も良く走るわけです。
となると、やはり暗く感じるようで、相談を受けたのです。

この場合、HIDにするかLEDにするかで悩みます。
ハロゲンから変えるのに、HIDよりもLEDの方が簡単であることから、LEDを選択しました。
モノによっては、ポン付けが可能なのです。
HIDの場合、そうはいきません。
LED球の、ドライバーユニット&冷却ファン内臓式の物を選ぶとバルブの交換だけで、光量のアップと色温度を変えることができるのです。
私は、自身の車両で良く使う(ウィンカーバルブやバックバルブ等で)ベロフ社のものを選択しました。
プレシャスレイZという製品がポン付けできるものなのですが、定価でも1万円を切るものです。
初期の頃の後付けのHIDキットを知る人ならば、これがどれだけお安いか分かるでしょう。
2年保証も付きますので、ちょっと安心です。

タイトル画は、ヤマハ レイのプレシャスエディション
レイとは、インド向けに販売したシグナスのようでした
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