えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

IRC JETTY PLUS

2025-01-26 | チャリ

クリンチャータイアの値上がりも凄まじい。

1万円/本に迫るものも珍しくないご時世でありますが、どれくらいの人が違いを知れているだろうか。

ケーシングによるしなやかさ、軽さ、グリップ、耐パンク性能と、大きく分けるとこれくらいの違いでしょう。

 

あくまでも私の様な使い方(レースやヒルクライムなどしない)ですと、その差は乗り心地と軽さだろうと思います。

その乗り心地も、空気圧を若干低めに設定すると当然に良くなるのも事実です。

まぁまぁそれよりも、高いタイアと安いタイアの一番の違いは見た目にあると、私は思う。

車のタイア同様、高いものがカッコいいのである。

例えば、コンチネンタルのGP5000とウルトラスポーツでは、そのレターからして違うものです。

簡単に言えば、レターに力が入っていないタイプです。

まぁ3600円くらいのものと、11000円のものが似たような見た目でいいわけもないもの。

 

昔からMTBに色々なタイアを入れたりしている私は、高級タイアから廉価版まで良く知っていると自負しております。

そんな私が価格の割にいいと久しぶりに驚いたのは、IRCのジェティプラスです。

艶感もあり、レターもいいしパターンもなかなかで、シュワルベワンあたりよりも全然好み。

グッドイヤーのイーグルスポーツよりもぜんぜん、コンチのグランプリよりも、ミシュランのリチオン3あたりよりもイカシテル。(あくまで私的に)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらばRC | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャリ」カテゴリの最新記事