クリンチャータイアの値上がりも凄まじい。
1万円/本に迫るものも珍しくないご時世でありますが、どれくらいの人が違いを知れているだろうか。
ケーシングによるしなやかさ、軽さ、グリップ、耐パンク性能と、大きく分けるとこれくらいの違いでしょう。
あくまでも私の様な使い方(レースやヒルクライムなどしない)ですと、その差は乗り心地と軽さだろうと思います。
その乗り心地も、空気圧を若干低めに設定すると当然に良くなるのも事実です。
まぁまぁそれよりも、高いタイアと安いタイアの一番の違いは見た目にあると、私は思う。
車のタイア同様、高いものがカッコいいのである。
例えば、コンチネンタルのGP5000とウルトラスポーツでは、そのレターからして違うものです。
簡単に言えば、レターに力が入っていないタイプです。
まぁ3600円くらいのものと、11000円のものが似たような見た目でいいわけもないもの。
昔からMTBに色々なタイアを入れたりしている私は、高級タイアから廉価版まで良く知っていると自負しております。
そんな私が価格の割にいいと久しぶりに驚いたのは、IRCのジェティプラスです。
艶感もあり、レターもいいしパターンもなかなかで、シュワルベワンあたりよりも全然好み。
グッドイヤーのイーグルスポーツよりもぜんぜん、コンチのグランプリよりも、ミシュランのリチオン3あたりよりもイカシテル。(あくまで私的に)
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