初の、土居マリア。
声が可愛いというのが、第一印象です。
どちらかというと、アニメ声という感も。
小柄な外観もあり、雰囲気も可愛い感じです。
オープニングの『サウンド・オブ・ミュージック』は、智恵さんのイメージが焼き付いている私には違和感大。
マリアにとっては、「私を育ててくれた山」。
その山で朝を迎えたマリアが、朝の陽射しや吹き抜けるそよ風、鳥のさえずりや、花をつけた草花に心を留め、まるで家族に「おはよう!」と声をかけているかのように歌っている智恵さんに対して、広い草原で気持ちよく歌を歌っている感じの土居マリア。
歌のお姉さんが大自然のなかで、気持ちよく歌い上げているという感じです。
『自信をもって』でマリアが被っている帽子は、フィットし難いみたいですね。
智恵さんもしばし帽子を手で押さえていますが、土居さん勢いが強いのか、下手を移動するときに落ちてしまいました。
高原の風に飛ばされたと思えば、それもありかな?
トラップ家を前に呟く「凄い!」の直前、これでもかっというほどの勢いでグルグル回っていました。
勢い余って転けないよう、気をつけてください!(笑)
土居さんのマリアを見ていると、沼尾さんに近いのかなという気がしてきます。
はるちゃんの初期と、沼尾さんを足したようなマリア。
雰囲気は、今までの3人と比べると、一番若いのかもしれないかもと思わせるほど元気いっぱいです。
ただ、何かあると大きな口を開けていて、「あっ、やっちゃった!」的な印象があり、この辺は沼尾さん的です。
大佐との最初のシーンで「Yes, sir!」では、いきなり私に視線が飛んできた(正確には、客席下手側に向かって敬礼をしています。)のには、驚きました。(笑)
子供たちが階段を降りて行進をしてくるとき、四季の3人は足音が響いてくると広い室内で音源を探す仕草を見せますが、土居さんあっさり階段を見上げていました。
ベテランの土居さんだけに全体的にまとまっているのですが、これからご自身のマリアが出来上がっていくのでしょうね。
新修道院長の佐和さん、綺麗な澄んだ歌声で『朝の祈り』を歌い上げてくれます。
秋山さんとは違い、綺麗に伸びた歌声は修道院の日常というよりも、コンサートもしくはCDの曲を聴いているような気にもなります。
『マリア』での佐和さん、緊張されているのか「何故だか気になる子ね」で歌詞を間違えていました。
秋山さんの場合、包容力があり、マリアのことが好きなんだなと感じさせますが、佐和さんは誰に対しても公平な感じのする普通の修道院長でした。
1幕ラストの『すべてに山に登れ』も、綺麗な歌声で歌い上げてしまうためか、秋山さんの歌声を聞いていた方には、少しだけ物足りなさがあるかも知れません。
佐和さんが抜けた後に入った倉斗さんのシスターベルテは、若いですね。
佐和さんが秋山修道院長を補うかのように厳しいチェックをするシスターベルテだったのと比べると、やたらと怒っているというか、何かにいらついているという印象です。
そういえば、マリアがウェディングドレスで手鏡に自分の姿を映すとき、佐和さんは泣いていましたが、倉斗さんは微笑んでいました。
新ロルフの石毛君、亀山君ほどの硬さはないものの、やはりまだ緊張しているのかなという感じです。
『もうすぐ17歳』の「~男たちは、~♪」の振りは、人によって変わりますが、石毛君は亀山君に似た振りをしています。
クリスマスカテコは、『きよしこのよる』。
土居マリアが中央に、下手にトラップ大佐の村さん。
子供たちは、男の子が赤い三角帽、女の子が天使の羽を付けてコーラスに加わります。
シスターたちが加わってアレルヤを歌うと、矢野さんかな?が床を踏み鳴らすとパワフルなゴスペルに。
イベントではAve verum corpusのようなしっとりとした曲を美しいハーモニーで聴かせてくれましたが、こんな感じも素晴らしいです。
シンガー中心のカンパニーならではの、楽しみです。
<style> &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;!--table {} .font5 {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} .style0 {text-align:general; vertical-align:bottom; white-space:nowrap; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; border:none;} td {padding-top:1px; padding-right:1px; padding-left:1px; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; text-align:general; vertical-align:bottom; border:none; white-space:nowrap;} .xl24 {} .xl25 {color:white; font-size:9.0pt; text-align:left;} .xl26 {color:white; font-size:9.0pt; text-align:left;} .xl27 {color:white; font-size:9.0pt;} --&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt; </style>四季劇場[秋] | 2010年12月25日 |
マリア | 土居裕子 |
トラップ大佐 | 村 俊英 |
修道院長 | 佐和由梨 |
エルザ | 西田有希 |
マックス | 勅使瓦武志 |
シュミット | はにべあゆみ |
フランツ | 青山裕次 |
シスター・ベルテ | 倉斗絢子 |
シスター・マルガレッタ | 矢野侑子 |
シスター・ソフィア | あべ ゆき |
ロルフ | 石毛翔弥 |
リーズル | 池松日佳瑠 |
フリードリッヒ | 鳴戸嘉紀 |
ルイーザ | 嶋村英里 |
クルト | ラヴェルヌ拓海 |
ブリギッタ | 片岡芽衣 |
マルタ | 望月ひまり |
グレーテル | 内田 愛 |
男性アンサンブル | 池田英治 |
白倉一成 | |
佐藤季敦 | |
北山雄一郎 | |
長手慎介 | |
奥田直樹 | |
中橋耕平 | |
柳 隆幸 | |
女性アンサンブル | 黒崎 綾 |
松尾千歳 | |
松本菜緒 | |
小島由実子 | |
趙ミンジョン | |
深見雅子 | |
原 彩子 | |
小林貴美子 | |
コンダクター | 平田英夫 |