My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

FMサウンド★クルーズ ~百々義則さん

2012年12月11日 13時03分00秒 | ラジオ番組

今月は百々さんをゲストに迎え、美女と野獣を中心のトークです。
1曲目は、美女と野獣より「人間になりたい」。
東京都出身で、入団前からミュージカルやバレエ公演に出演されていたそうです。
1997年、美女と野獣のアンサンブルが、四季の初舞台だったそうです。

大学の経済学部を卒業して、一度は大手メーカーに就職したそうです。
そんな百々さんがミュジカルやバレエを始めたのは、幼少の頃から母親の影響で音楽会やバレエを観ていたりする機会が多く、漠然とした興味はあったそうです。
大学自体にアメリカを観光した時に、ブロードウェイで観た舞台で男性が踊る事の格好良さに衝撃を受け、帰国後ジャズダンスを始めたそうです。
性格的に飽きてしまうかと思ったところ、何も出来ない自分に奮起していたところハマってしまったそうです。
ただ、ダンスでは生活が出来ないとの事で就職をしたものの、違和感を感じて3年が増したものの退職。
テレビのバックダンサーをやったこともあるそうです。
ジャズダンスの先生から「本格的にやるならば、バレエをやる必要性がある」と言われ、バレエを始めたのが25~26歳の頃だそうです。
バレエが踊れるようになると、ジャズダンスよりも仕事が多いバレエで、生活ができるようになったそうです。
スリムな体なのでバレエのタイツが似合いそうだとのキャスターの言葉に、百々さんからは「細身の体がコンプレックス」になっているそうです。
人ぞれぞれ、悩みはあるものですね。
友人から四季で男性バレエダンサーを募集している事を知り、オーディションを受けたのが入団のきっかけだそうです。
当初は3年持てば程度だったのが、気付けば16年も在籍しているとおっしゃっていました。
未経験の声楽には、誰に何を聞いてい良いかも判らず、苦労したそうです。
ルミエールの話になり、燭台としての苦労話が。
片手に2kgほどの荷重があり、常に両手を上げていなくてはならず、初めは大変だったそうです。
難しいシーンは無いものの、感情の起伏が激しいのでリアルに表現していけるように演じるのが難しかったそうです。
体が物に変わっていくので、自由にならない体を表現していくのが難しいそうです。

2曲目は、「ビー アワ ゲスト」。
キャッツに2000回弱くらい、ルミエールは1200回を超えているそうです。
同じ役を繰り返すので、台詞を習慣で話のではなく、常に相手の台詞に集中しながら「意志のある言葉を伝える事」から外れないよう努めているそうです。
ルミエールで転倒した事が有るそうですが、手を着く事ができないため咄嗟に体を捻って側面で転がった毎が一度だけあったそうです。
両手が使えないため、汗を拭く事も水を飲む事も、ドアを開ける事も出来ず、周囲のアシストしてもらっているそうです。
百々さんから見た美女と野獣の魅力は、個性豊かなキャラクターとディズニーが忠実に再現した舞台だそうです。

3曲目は、桃次郎の冒険から「すももも、桃も、桃のうち」。(この表記で合っているのかな?)
ここから、トークは2004年に出演した、桃次郎の冒険の話に。
2004年は猿を、今年は犬を演じたそうです。
人間以外の役を演じるにあたり、それぞれの生き物の特徴を掴みリアルに演じる事を努めているそうです。
大人と違い、芝居の良否が直ぐに現れる子どもたちの前での演技は大変だそうです。

4曲目は、同じく桃次郎の冒険から「トリオのサンバ」。
ライオンキングのアンサンブルに出演した頃の話として、長く演じにあたり体調管理と合わせて、パペットをいかにリアルな動物に見せるための操作・研究が大変だったそうです。

趣味は、プラモデル作りだそうです。
最近は作る時間がないそうですが、飛行機が好きで、空港で実機を観て参考にしているそうです。
バンドでベースを弾いていたことがあるそうで、ジャズやフュージョン系がお好きだそうです。
「一番印象に残っている舞台は?」の問いに、「小学生から習っていたギターで小学校6年生頃に参加した発表会」の話をされました。
弾き始めて直ぐに、頭の中が真っ白になってしまったそうです。
何度か弾き直しをしたそうですが、本番舞台の怖さを知ったそうです。
ちなみに、流れた曲の出演時期を覚えているそうです。
役を深めていくため、歌い方や台詞の語り方が変わるため判るそうです。

視聴者からの「今後演じてみたい役は?」の質問に、『今までルミエールやスキンブルのように明るい役が多かったので、観る人から嫌いだと言われるような役を演じてみたい。』そうです。
これって、アイーダでキャスティングされているゾーザーでしょうか?
大滝秀治さんのような俳優さんになれるよう、勉強していきたいそうです。

「ミュージカルに敷居が高く行き難いと思っている男性もいらっしゃるかと思いますが、美女と野獣やライオンキングは何の予習も必要ないので、ぜひお 越し下さい。映像から観る物と生で観る物は違うので、日常のストレスを捨てに来てはいかがでしょうか?」とのメッセージで、今回のトークは終了です。
ラストナンバーは、「美女と野獣」です。


今週の四季キャスト 10時30分時点

2012年12月10日 10時35分00秒 | 劇団四季

今のところ、智恵さん続投です。
智恵さん、お誕生日おめでとう!
アイーダにチャミさん復帰と佐渡さん。
週末行こうかな?
オペラ座は、原田さんがマダム・ジリー。
BBは、田島さん復帰です。
早々に更新されているので、この後も変更あるかも知れませんね。

ライオンキング(東京)
スカー スンラさんシングル
ティモン 澤村さん → 中嶋さん

美女と野獣
ベル 鳥原さん → 坂本さん
ガストン 野中さん → 田島さん
ミセス・ポット 遠藤さん → 折笠さん

オペラ座の怪人
クリスティーヌ 高木さん → 土居さん
カルロッタ 浅井さん → 河村さん
メグ 小林さん → 西田さん
マダム・ジリー 横山さん → 原田さん

アイーダ
アムネリス 光川さん → 佐渡さん
ゾーザー 田中さん → 飯野さん

ガンバの大冒険(全国)
七郎 遊佐さん → 川口さん

王様の耳はロバの耳(全国)
ローストビーフ卿 志村さん → 志村さん・鈴木周さんダブル
アブラハムハム公爵夫人 中野さんシングル
将軍ボイルドエッグ 鈴木周さん → 鈴木周さん・田島さんダブル
ニボシ 田島さん → 田島さん・中村伝さんダブル


スカーレットホルス

2012年12月08日 22時16分00秒 | グルメ

みそ煮込みうどんに続き、食べ物ネタをもう一つ。
堂島ロールで有名なサロン・ド・モンシェールと中京テレビ、劇団四季のコラボスイーツの一つだそうです。
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古代エジプトで信仰された「ホルス神」とピラミッドをイメージして作られているようです。
中は、こんな感じです。
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甘酸っぱく美味でした。
舞台も集中していると観ているだけでも結構体力を消耗するので、甘いものは良いですね。

他にも、3種類のテイストを詰め合わせた堂島ロールと、クッキーの詰め合わせがありました。
劇場では持ち帰れませんが、名古屋駅前のミッドランドスクゥエアでも購入できるそうです。


みそ煮込みうどん

2012年12月08日 13時40分00秒 | グルメ

遠征初日の昨日は、先週少しだけ残っていた智恵さんの固さが抜けて、私が観たいアイーダがいました。
ますます、アイーダが好きになりました。
で、心が温まったので、体も温めようと今日のお昼は、久しぶりの「みそ煮込みうどん」にしました。
10年ほど前、勤務先の関係で名古屋に4年半ほどいましたが、味の濃い名古屋めしに馴染めず自炊生活を送っていました。
劇場近くに山本屋本店が出店していたので、再挑戦とばかりに入ってみました。
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朝から雪が降ってもおかしくないくらいの天気だけに、10年振りのみそ煮込みうどんは、熱々で体を温めてくれて美味しかったです。
以前食べた時ほどの抵抗はなかったのですが、食べ終わる頃には、やはり濃いかなとも。
旅の食事だからでしょうね。
これが日常の食事として続くと、恐らく敬遠してしまうような気がします。
今回は名古屋にしか滞在しないため食べる事ができませんが、伊勢うどんも食べてみたくなりました。
お腹を満たしたので、さっ次は心を・・・。


Marunouchi Bright Christmas 2012 ウエストサイド物語トーク&ライブ

2012年12月06日 22時09分08秒 | 劇団四季

今回も朝9時からの整理券発行との事だったので、並ぶのはパスしました。
JCS開演前に会場に立ち寄ってみると、オペラ座クリスマスツリー点灯式と同じレイアウトでした。
となると、整理券をゲットしても、プレス席後方はかなり見難いと思われました。
結果的には、ビデオカメラ1台と、四季の担当者と思われるスタッフが撮影をしているだけなので、予想よりは観易そうでした。
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JCS観劇後、16時過ぎに開場に到着したところ、2Fのエレベーター左側は既に人でほぼ埋まっていました。
早々に諦めて、3Fのエレベーター右側にステージほぼ正面のポジションを確保しました。
隣の方に伺ったら、15時から3人で並んでいたそうです。
サウンド・オブ・ミュージックはあまり混まないような気がしますが、美女と野獣や終えペラザの怪人は、相当混むような気がします。

今回の司会は、鈴木久美子さん。
イベントの始めは、トークセッションからスタート。
どなたがと思ったら、ベージュのジャケットを着たグラッドハンド役の勅使瓦さんの登場です。
お決まりの劇団四季の創設時の話に始まり、四季のミュージカルやウエストサイド物語について語られました。
その後、60周年展のイベントについて、各会場の展示について説明がありました。
司会の鈴木さんから勅使瓦さんに、「丸の内にはお越しになりますか?」の質問対して、回答に窮していました。
確か、前回の青木さんだったか、増田さんだったかも、同様の回答をしていました。
前回、クリスマスツリーの点灯式は立ち見エリアにいたため感じませんでしたが、上層フロアになると反響が大きくて聞き取り難いです。
進行役のスタッフから巻きが入って、15分を過ぎた辺りからようやくライブ開始です。
ジェットの5人がステージに上がり、プロローグのダンスが始まります。
続いて、松島リフを先頭にシャークの3人も。
シャークの3人が逃げ込んだのは、下手のエスカレーター下でした。
次いで、阿久津トニーとはるちゃんマリアによる、トゥナイト。
反響の多いスペースなので、はるちゃんのソプラノがスペース内に響き渡ります。
阿久津さんも、相変わらず絶好調ですね。
トゥナイトが終わると、増本さんのアニーがセンターに登場して、アメリカがスタート。
増本さんと加藤さん、梅崎さん?の3人です。
更に、ジェット団のクール。Pan!の叫び声が響き渡ります。
曲のラストには、5人揃ってジャンピングまで。
最前列の方は、舞台と異なり視線が近いので、迫力満点でしょうね。
最後は、トゥナイトの五重唱です。
舞台ではアニタは上手のイスに座って歌いますが、今回は下手に置かれたイスに座り歌っていました。

総勢15人の俳優のうちメインを勅使瓦さんが紹介します。
阿久津さんとはるちゃん、増本さんに、「丸の内の印象」について質問がありました。
阿久津さんは「経済の中心地の中のオアシス」と答えていました。
はるちゃんは、大学生時代にクラシックコンサートで同じ場所で歌った事があるそうです。
その時に、四季に入団したいと考えていたそうです、それだけに思い出深いそうです。
増本さんから昼のイメージと夜の大人のイメージ云々がありましたが、あまり聞き取れませんでした。
次は、役作りについて。
阿久津さん「作品の魅力は人種差別や、人の愛し方を着目して欲しい。役作りとしては、夜あまり食事をしないようにして、体調を整えている。」との事でした。
はるちゃんは、「レナードバーンスタインとジェロームロビンスの2人の天才がいたからで来た作品で、半世紀を過ぎても伝わる素晴らしい作品とのこと。マリアとしては、1日半で大きく成長していく過程を観て欲しい。」との事でした。
松島さんからは、「ジェロームロビンスはダンサーであり、振付家であり演出家であり映画監督という偉大な方であること云々」を語っていました。

最後に、四季から来場者へのプレゼントと言う事で、「聖しこの夜」が歌われました。
はるちゃんの「Silent night, holy night! All is calm, all is bright」
阿久津さんの「Round yon Virgin, Mother and Child Holy infant so tender and mild」
「Sleep in heavenly peace Sleep in heavenly peace」は、2人でキレイにハモりました。
続いて、全員が日本語で、美しいコーラスを聴かせてくれました。
エスカレーターで手を振りながら2階に上がり、10分オーバーでイベント終了となりました。

外部イベントでの阿久津さんは、古代エジプト展以来です。
次回、22日のサウンドのイベントでは、智恵さんでるかな?


アイーダ イベント ~ノリタケの森

2012年12月05日 18時39分35秒 | 劇団四季

調べ物をしていたら、偶然発見してしまいました。

四季の公式サイトでは発表されていませんが、12月25日に名古屋・ノリタケの森にてアイーダカンパニーによるライブが開催されるそうです。
イベント開催時間は記載がありませんが、どんなイベントとなるのか興味があります。
Christmas Garden 2012 ~名古屋市西区・ノリタケの森
■FM AICHI WINTER’S JOY 2012 開局記念SPECIAL
ノリタケの森『クリスマスガーデン』×劇団四季『アイーダ』■

開催日:12月25日(火)
開催時間:13:00~18:24
開催場所:赤レンガ前ひろば 特設ステージ
※ 観覧無料 雨天中止

寒い時期だけに、俳優さんの負担になりませんように。

追記
イベントはFM愛知の公開生放送となり、『クリスマスにふさわしい素敵なライブを開催するほか、劇団四季『アイーダ』出演者との“愛トーク”を展開する』そうです。


Marunouchi Bright Christmas 2012 新丸ビル

2012年12月04日 17時51分00秒 | 劇団四季

2日のウエストサイド物語のイベント後に、あらためて立ち寄ってきました。
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前回は丸ビルのツリー点灯式後だったのですが、外光が射し込み、展示ケースへの映り込みが酷かったこともあり、今回は日没後の時間帯です。
さすがに、陽射しの映り込みはないものの、ビルの窓ガラスの汚れなども含めて、似たり寄ったりでした。
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まずは、スカー。
映り込みの少ないところを探していると、このアングルが唯一のもの。
それでも、ケース内のフレームや窓越しの背景がうるさいので、結局こんな形にしてみました、
何か、イラストにも見えてしまいます。

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次は、サラビ。
こちらも、同様です。スカーやシンバのパペットと比べると、質感がずいぶんと変わります。
さらに、シンバと行きたいのですが、あまりにも映り込みが酷いため諦めました。
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さらに、ザズ。
こちらは、全体が大きいため、全体的に映り込みの少ないところがなく、頭のアップのみ。
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ヌーの頭部と峡谷ではなく、ミニプライドロック。
ちなみに、ミニプライドロックは立ち入り禁止でした。
欲を言えば、ハイエナも展示して欲しかったです。
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太陽とのツーショット。
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さらに、もう1ショット。
オペラ座の華やかな展示に負けず劣らずの展示でした。


今週のキャスト 10時30分時点

2012年12月03日 10時55分00秒 | 劇団四季

今のところ、ビックリキャストはなさそうですね。
JCSは、やはり楽まで変更なしかな?
アイーダも、変わらず。
嬉しくもあり、淋しくもあり。

ライオンキング(東京)
シンバ 島村さん → 飯村さん

ウエストサイド物語
ベルナルド 加藤さん・松島さん → 加藤さん
チノ 斎藤准一郎さん・畠山さん → 畠山さん
スノーボーイ 丹下さん、斎藤洋一郎さん → 斎藤洋一郎さん かな?

美女と野獣
タンス夫人 菊池さん → 倉斗さん

ライオンキング(大阪)
ラフィキ 茜さん → 青山さん

ガンバの大冒険(全国)
ガクシャ 雲田さん → 星野さん

王様の耳はロバの耳(全国)
アブラハムハム公爵夫人 柏谷さん → 柏谷さん・中野さんダブル

ともかく、週末の名古屋遠征の手配ができそうです。

※ウエストサイド物語のベルナルドが、松島さんシングルになっています。
 広島のミストは、永野さんかな?