The following one
be on the field ミ
Road to SEPANG ! 5.4
F1マレーシアGP WEEKがはじまりましたが
セパンサーキットのメインスタンドからの眺望載せときました。
写真 SUPER-GT決勝 終了後の様子です。
メインモールの券はもってなかったんですが
チェッカー後は開放されてたので ちょっくら進入してきました。
メインスタンド中央 下段の席から1コーナー方向をみると
こんな感じです。
写真中央奥が1コーナースタンド。
この席は迫力はあるかもしれませんが
見られる範囲が 目の前のストレートのみ となるので
レース通のひとには あまりお勧めしません。
この席の背面のバックストレートの席は コース後半が
ほとんどみられるし 最終コーナーがオーバーテークポイントなので
お勧めですね。
セパンは北緯2度なので 春分の日の今週は
太陽が ほぼ真上から照りつけることになります。
本とかで 気温30~33度とかでてるけど
湿度が80パーセントくらいあるから
実際感じる暑さは日本の35~37度の日より厳しいです。
マジ 風呂場のなかで生活してる感じ。
北欧のドライバーとか 堪えるんだろうな。
そういえばAGURIのマシン
ドリンク供給装置がついてない って報道されてたけど
治ったんだろうか。
ここで ドリンク装置ついてなかったら たぶん意識うしなっかうと
思う。
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Road to SEPANG ! 5.3
写真 クアラランプールで食べた クレイポットチキンライス。
F1マレーシア行かれる方 是非食べてください。
たまたま通りかかった屋台で 店主らしき叔母ちゃんが
一生懸命 セールスしてたんだけど
言葉まったく わからなくてね・・・・
メニューも漢字で書かれてて さっぱり分からん。
それで 看板に 数種類 描いてあった絵の中で 適当に
指差して出てきたのが これ。
タイトルに クレイポット チキンライス とかいたが
現地では なんていう料理なのか ついぞわからなかったです。
直径30cmくらいの土鍋で 一個一個 炊き込んでるんです。
で 米が炊き上がったところで タレをジャーとかけた状態で
テーブルに持ってきてくれるのだが タレが土鍋の余熱で
焼ける臭いが また食欲を刺激するのです。
結構見栄えよかったんだけど タレが全体にまわるように
店員が かき混ぜるんですよ。
で、 写真はちょっと煩雑なかんじですが
これ すっげー ウマイっす。
タレが甘辛くて 土鍋の淵の飯が おこげ状態になってて。。
骨付き鶏肉が かなりの量、魚の干し肉?、青ネギなどが
混ざってます。
ん~ 東京風のすき焼きのタレで炊き込んだら 似たような味になるかな!?
それに唐辛子の刻んだやつを お好みで振りかけるとピリ辛甘で
さらにうまいっす。
量はかなり多めで 1.5人前くらいあるかな。
どんぶり大盛りよか多いです。
お値段は 5RM 円高の今のレートで150円くらいです。
ちなみに そこの屋台での缶ジュース 1.5RM=46 ビール7RM=212でした。
もう一回食ってみたいと思える一品でした
日本でもマレー料理屋とかいけばあるのかな?
日本だと1000円くらいしそうだけど
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Road to SEPANG ! 5.2
写真は 1~2コーナースタンドの
一番2コーナーよりの席からの眺めです。
広角レンズで撮ってるので 実際は
もうちょっとコースが近く見えます。
ここからだと ホームストレート中盤から
1~3コーナー それに続く中間ストレートくらいまで
比較的長い時間マシンがみられるので
ビデオ撮影したい人とかにお勧めです。
ややコースから離れているので
迫力という点では いま一歩かな と尾見ます。
1コーナーは コーナーに進入するにつれ
R(回転半径)が 着つくなる レイアウトなので
必ずしもイン側が有利とはいえなく
さらに2コーナーで アウト イン関係が逆になるので
1~3コーナー間 ずっと並走状態というシーンが
レース中よく見られました。
さすが テイルケ よく考えてでざいんしてるな って感じです。
セパンサーキット全体についていえることですが
観戦席から 見える範囲が 日本のサーキットより ずっと広いです。
サーキットの私設は 日本の もてぎや 富士に比べると
一歩劣る感じでした。
食べ物系の露店は
豆を煮たやつ とか 現地ならではのエスニックなものも
かなり見受けられました。
値段は やっぱりサーキット価格ですが。
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Road to SEPANG ! 5.1
super-GT マレーシア ラウンドの風景。
これからF1 マレーシア見に行こうと思ってる人参考にしてください。
写真は 1~2コーナーのスタンドの
一番 ホームストレート側の上段からの 写真です。
1~2コーナースタンドは メインモールとは別ゲートで
ちょっと小高い丘の上にあるのですが
こっちは 出店も数件しかなく ちょっとさびしい感じです。
スペース的にも 露店を沢山広げられない感じなので
F1観戦なら 食べ物も事前に買っといとほうがベターです。
水も一日観戦となると 500のペットなんかじゃ全然足りないですよ
一人 2Lくらいは 絶対必要です。
国内も含めて メインストレート正面から 観戦するの初めて
だったんだけど スタートシーンはかなり迫力ものでした・
メインストレートは TVでも かなりバンプがあると
解説されてましたが 実際ブレーキング時のマシンのバンプ
の仕方は 半端なかったです。
写真のレコードラインをよくみれば
横縞上に バンプになってるのが 分かるかと思います。
決勝のスタンドは
メインスタンドは ほぼ一杯だったけど
1~2コーナースタンドは3割くらいの入りでした。
決勝直前に 日本 マレーシア両国の国歌が演奏されるわけですが
君が代 のときは めっちゃブーイング・・・・
海外で 周りに日本人いないところで 日本をブーイングされると
やっぱ ちょっと怖いです。
決勝は 現地の気候も考慮して
夕方からはじまってたんですが それでも暑く
F1なんかで 3日間朝から観戦ってことになると
かなりの体力が必要かと思います。
屋根無しのスタンドは マジやめたほうが いいと思います・
熱中症になると思います。
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Road to SEPANG ! 4.5
添付写真も 6月のセパン SUPER-GTの金曜フリー走行のときのもの。
場所は最終ヘアピン立ち上がりのところなんですが
ここ パワースライドしてスピンする車多いんです。
写真の クスコ インプレッサも その1台。
ぐる~っと巻き込んで 内側のグリーンのところでスタック。
コーススタッフが 5、6人駆けつけてきて
みんなで押して スタンド目の前の退避スペースに押してきたんだけど
・
・
・
写真のように コースマーシャルが変わり番に
記念撮影しはじめたんです!
撮ってる人も コースマーシャル!!
マシンに手かけて余裕なポーズですが
これ セッションの真最中 いわば職務放棄して
皆で記念撮影してるんです(笑
日本だったら即クビなんだろうけど
ゆる~い お国柄。
記念撮影の後はサインまでしてもらってました。
今 書きながら よく考えたら
マーシャルがカメラ持ってるところからして
もう おかしい訳で・・・・・・
最初から 職務中に記念撮影する気満々だったわけですね。
で スタンドの前に マシンが止まったわけで
そこに 地元ファンが殺到
皆 カバンやシャツにサインしてもらってたわけですが
その 喜びようが半端じゃないんですよ
別にドライバーの青木選手のファンだったわけでもないと
思うんだけど
15mくらい はなれた 私の席までシャツにサイン貰った
地元観客の人が どーだ!!といわんばかりに
見せびらかしにきたですよ
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Road to SEPANG ! 4.4
このカテゴリーでは しばらくサーキットについてだったので
今回は クアラルンプール(以下KL)飯編
レース観戦派 体力を考慮して午後からにしてたので
午前中は KL市内をぶらぶらと。
昼食もサーキットで食べると高いので
市内で食べてました。
写真はチャイナタウンの屋台で食べた板麺。
そえれまでインド系の食べ物しか食べてなかったんです
理由はインド系だと たいてい造りおきしてるから
言葉が通じなかったら最悪 指で指せばいいや・・・って思ってたから。
でも 今回は中華系屋台
どこも造り置きなんてしてないしメニューもないから
「何にしますか?」ってきかれてもね・・・・英語も相手もほとんど
しゃべれないし・・
でさがして 看板に 商品の絵が描いてるところにきめました。
しっかし その絵が下手っぴでさ・・・・・
なんなのか さっぱしわからん。
麺類らしいものが描かれてたので それ指差したんです。
商品名はアルファベットでかかれててて PANMEE
商品名からも推測つかん・・・・・・あとで漢字名わかったんだけど
板麺とかいて パンミーと読みます。
味?
一言で言えば 醤油ッ気を抜いた関西風うどん
麺は きしめん風でひらたい。
だしは 小魚と椎茸かな?
具は 小松菜みたいのと 小魚をあげたもの 椎茸などなど。
まあ うどんと思えば 違和感なく普通に食べれます。
薬味に唐辛子?が別皿でついてるんだけど 入れると
アジアンテーストになります。
大きさは 0.8人前くらいで ちと小さい。
して お値段
3.5RM=130円強
マレーシアにきて アジアンテーストがあわない方には
お勧めです。
あと屋台での缶ジュースは グラスに氷入りで
どこも1.5RM=50円くらいでした
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Road to SEPANG ! 4.3
写)モールエリアの中の
メイングランドスタンド 最終コーナーよりの
眺望。
グランドスタンド(下段)からの眺望は
前のストレートだけになっちゃいます。
F1のときは 細かくエリアが分かれてますが
S-GTでは モールエリアは共通チケットです。
トイレは 綺麗に清掃してありますが
富士や もてぎにくらべれば だいぶグレードが落ちます。
パドックエリアには 地下通路でつながってます。
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Road to SEPANG ! 4.2
サーキット略図
まず サーキットのコースを見て思ったのが
広い!!
敷地も広いんだけど
コース幅やランオフエリアが 国内サーキットに比べ
圧倒的に広いんです。
これを見ちゃうと やっぱ鈴鹿は かなり時代遅れになってるな
って思います。
敷地が フラットなこともあるけど
どこのスタンドも 視界が広くて
大体コースの1/3~1/2くらい見渡せるんです。
メインストレートの背面にあるバックストレートスタンドは
コースのほぼ半分見渡せます。
最終コーナーももちろん見えるので オーバーテイクも
ふんだんに見れます。
F1のときとか お勧めの席です。
GTでは メイン、バックストレートにはさまれたエリアは
モールエリアと呼ばれて エリア内はモールエリア券
150RM(1RM=35円)で どのスタンドからも見れます。
金曜は どのスタンドでも入場無料でした。
写真の最終ヘアピンスタンドは3層構造になってて
これは 2階から撮った眺めです。
スタンド外観
GPサーキットの中でも ヘアピンの内側にスタンドがあるのは
かなりレアのケースだと思いますが
コーナーの内側のスタンド=コースから近いのです!
(添付写真は広角で撮ってる)
ってことで ここのスタンド写真撮る人沢山いましたよ。
ちなみに 某チームのスタッフが ここで
区間タイムを(手動で)計って ノートにメモってたのですが
そのノートを 1列上の席から覗き込んで みていたのですが(笑)
スッタッフにきずかれて めっちゃにらまれましたよ・・・・・
その後 スタッフは メモるときだけ ノート開いて・・・警戒心ありあり。
最終ヘアピンですが
一件イージーにみえるんですけど
立ち上がりで 巻き込んでスピンする車 結構いました。
なんで ヘアピンの立ち上がりで こんなスピンするんだろ?
って思いましたが
ティルケのデザインだから
トラクションかける途中で 急に勾配が(下り?)変わってて
トルクが抜けるようになってるのかな?なんて思いました。
セパンGT 金曜のこのコーナーを見る限り
TAKATAが圧倒的に見えました。
特に 小暮選手は アウト→ミドル→イン→アウトの ラインを走り
立ち上がりが直線的で うまく加速してるかんじでした・
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Road to SEPANG ! 4.1
こちらのカテゴリーでは シンガポールから
クワラルンプール(kl)までの道のりを長々と書いてましたが
今回は セパンサーキット。
KLからサーキットへの行きかたは
前もかきましたが もう一度書くと
【KL SENTRAL駅からセパンサーキットへの行きかた】
1 KLセントラル駅 南出口を降りたところで
空港直通(LCCT行き)のバスに乗る
空港まで1時間 料金8RM=300円 大体15分おきに発車
バスの全面に大きく LCCTと書いてるバスがそれ。
バスの変わりに前述の空港直通特急でも可
30分 30RM強
バス乗り場↓
(N 3°08'00,82 E 101°41'10.77)
2 空港より タクシー 約4km 7分ほどでサーキット着・
空港からのタクシーはチケット制でタクシーカウンターで
チケット購入。
その際 行き先を
SEPANG CIRCUITではなかなか伝わらないので
SEPANG FORMULA 1 CIRCUITといったほうが よいです。
サーキットは空港に ほぼ隣接してるので
空港から直行 直帰の弾丸ツアーも可能ですよ。
今回は 空港までバス 空港からタクシーで行きました。
最初は金曜テスト日にいったんですよ
金曜は入場無料だったんだけど
入場券発売所で なんと
3日間通し券が 半額で売ってるんですよ!
今日は無料だから 帰りに半額で買おうと思ったら
帰りの時間には もう半額セール終わってました。。。
無料日だけ見に来た人に なんとか有料券買わせるための作戦
難でしょうね。
写真は モールエリアと呼ばれているところ
バックストーレートとホームストレートは
最終ヘアピンを頂点として V字状になってますが
その内側を モールエリアと呼ぶみたいです。
金曜だから閑散としてますが
土日は このエリアに出店が立ち並ぶわけです。
サーキット略図
1コーナー券のひととかは このエリアにはいれません。
(以下は セパンS-GTの要綱)
国内サーキットでは 金曜日は パドックエリアにも
無料で入れるんですが(要入場券)
セパンは パドックエリアは
郵送でパスを送られた 招待客のみしか入れないようなことを
係員がいってました。
あと 土日はPIT WALKやサーキットサファリもあるんですが
それは モールエリアの券を持ってる人しか購入できないそうです。
券種別の値段は改めて書きますが
モールエリアは 150RM
PIT WALKやサーキットサファリは +100RM
1RM=35円
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Road to SEPANG ! 番外
今回は マレーシア滞在中のことではなく
マレーシアで買ってきた
ナシゴレン(マレーチャーハン)の素で
クッキング。
マレーシア クワラランプールで自分用と
お土産用に大量に買ってきた
ナシゴレンの素 ちょっと試してみました。
クッキングといっても
基本 振りかけて炒めるだけですが・・・・
ナシゴレンの素
説明は 裏に マレー語と英語で ちょろっと罹れてますが
まあ 混ぜるだけ!です
んっと具。
・玉ねぎ微塵切り
・ニンニク
・むき海老
・鶏肉
・赤唐辛子
・ピーマン
を じゃーと炒めて
ご飯入れて さらに じゃーー
で ナシゴレンの素混ぜて っと。
んで 青ネギの微塵切り上からまぶして
半熟目玉焼きのでて出来上がり。
結構辛いですが
目玉焼きの 黄身をとろりと割って
一緒に食べると ちょっとマイルドになってgooです。
てか うまいです これ
もっと大量に買ってくれば よかった・
現地のスーパーなら どこでも売ってるとおもうので
マレーシア行かれた方 是非買って見てください。
一袋 0.5RM(16円)ですから!!
一袋で1~2人前くらい作れます。
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