仕事が休みの日の朝食は、だいたい自分で用意して食べています。
私は休みでも目覚めが早い(朝食時間 だいたい7時~8時)ので、
奥方にはゆっくりしてもらいます。(
優しい!)
今朝もいつもの通り、
トースト(
ハムと
レタスをのせて)と
ゆで卵をして、
コーヒーを飲みながら新聞に目を通していました。
トーストを半分程食べて、再度食べようとした時、何と1.5センチぐらいの
虫がパンの上を
ニョキニョキと動いているじゃありませんか!

「
ウェー、何だこれは!?」
ビックリ仰天!



もうちょっとで食べるところでした。
レタスの裏か中にいたんですね。レタスをはがす時は全く気がつきませんでした。
早速、嫁さんを起こし、いつ、どの店で買ったかを確かめました。
店は近所でいつも利用しているとこで、直ぐに電話

をしました。(8時過ぎ)
この店は7時から営業。
30分ぐらいしてから
店長がとんできました。多分家にいるのを呼び出されたと思います。
「何だ、お前んとこは、こんな虫を食わせるんか!」


なんて
クレームを言う方もいるかと思いますが、
私は、冷静に状況と原因を聞いた次第です。
こういうクレームはケチをつけようと思えばナンボでも言えますが・・・
店長曰く、

「一応、上の部分は剥がして見てはいるのですが、申し訳ありません。

やはり、こういうケースは年に何回かは有ります。

今後は充分注意をします」と平謝りです。


まあー、中まで検査することもできないし、ある面では仕方ないですかね?
消費者が食べる前に洗ったりして注意するしかないですか?・・・
私も
営業をやってた時、クレームで何回もお客様のところに行きました。

素直に謝るのと、原因・対策を早急に説明し誠意を示すのが大事だと思いますが、お客様の性格・理解度等の差によってはこちらの負担も大分違ってきます。

今回の場合、野菜などには虫はつきものかもしれませんが、こういう事は何回もあったらいけないし、お店にも事実を教えてあげて、注意をしてもらった方がお店の今後の為にもいいですよね?
結局、こちらは断ったのですが、代わりのレタス、レタス代、電話代を置いて安心した?ように帰りました。
店長さん、早朝から
ご苦労様でした!

by イッシー